まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

青い髪で!!!長い髪の!!!!女性キャラクター!!!!!

好きだ!!!!!!!!!! 特に頼れるお姉さんキャラ!!!!!!!!!!!!!!! もしくはへっぽこ天然キャラ!!!!!!!!!!!!!!! 大好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 愛してるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

『スキャンダル』感想 言い表せない空虚な気持ちこそ、この映画に対する正解なのだと思う。

…感想をまとめるのに時間がかかってしまった。鑑賞したのは結構前の話なのだが、如何せん私の知識や感性が乏しく、中々文字にまとまらない日々が続いた。 が、とりあえずまとまったのでネットの海に流す事にした。 さてさて。映画に何を求めるのかを、時々考…

今更遊戯王のデッキを作ろうとしている

遊戯王を離れて久しい。アニメもそうだが、カードゲームにもすっかり手を出さなくなってしまった。 アニメの影響で始めたカードゲームだったが、『遊戯王デュエルモンスターズGX』ぐらいまでは少ないお小遣いでそれなりに楽しんでいた。しかし『遊戯王5D's』…

『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』感想 作品に過剰な期待を寄せる自分に、向き合わなくてはいけない気がする。

思うに、『仮面ライダージオウ』が楽しかったのは、レジェンドキャストの出演以上に、結騎さんの「ZI-O signal」の影響が大きい。 www.jigowatt121.com 日々何となくヒーローが活躍する姿を楽しんできた私にとっては非常に心躍る連載企画だった。思わず膝を…

Google アドセンスに合格しました

合格しました、「Google アドセンス」。挑戦回数は10数回です。 こういう時「これで私は合格しました!」みたいな事を書けばいいのでしょうが、特段工夫は無いんですよね…。しいて言えば、Google サーチコンソールにサイトマップを登録した事と、著作権に引…

結局私は「選ばれなかった者」なのだ 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』感想

映画としての出来は、非常に良かったと思う。「ボレロ」からスタートし、パロットモンが出現。その暴走を成長した「選ばれし子供達」が止めにかかる。 「アグモン、進化だ!」の掛け声とともに光るスマホ型デジヴァイス。そして鳴り響く劇場版「brave heart…

「ブログ≒ラジオ」、果たして私は誰かのパーソナリティになれているのだろうか。

www.jigowatt121.com amanatsu0312.hateblo.jp 考えた事もなかった。自分の感情を書き留める目的で今までやってきたので、「ラジオのように」か…。うん…なるほど…。 なんと素晴らしい発想だろうか。確かに私個人のブログ巡りを振り返ってみると、「上手い文…

『娘の友達(3)』感想 その叫びは、私の心を深く抉った。

日々は、疲れる。優秀な人でも、そうでない私のようなでくのぼうでも、日々生きていれば、疲れる。昔は大なり小なりという表現を用いていたが、「疲れ」や「ストレス」とは、人によってその負荷は異なるという事を、最近になってようやく気が付いた。他人に…

『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』感想 人の優しさこそ、喜劇。

good-bye-movie.jp 良くも悪くも、時代の流れってあると思うんですよ。昔は許されていたものが、今は許されていないとか。その逆もまた然り。その時その時によって良しとされるものが変わってくる、つまりはその時代を生きる人間の価値観の変化が、その時代…

生きてます

取り急ぎご報告。生きてます。 先々週ぐらいから体調を崩し、ブログの更新を控えてました。 少しずつ積み重なる仕事の責任と、暑かったり寒かったりとはっきりしない気候変動。加えて「コロナ」関連による心労などが重なり、まぁ平たく言えば心が疲れ切って…

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』感想 推理もの初心者の私が、何故この映画を楽しめたのか。

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』 、鑑賞しました。 longride.jp 推理ものって、どう見るか悩みませんか?たぶん犯人捜ししながらの方が楽しめるんでしょうが、恥ずかしながら私、物語を見ていてもイマイチピンとこないんですよね。矛盾点探すのが…

『スーパー戦隊MOVIEパーティー 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』感想 タイトルの長さ通りのパーティー感、エンジョイしなきゃもったいない。

P.A.R.T.Y 『スーパー戦隊MOVIEパーティー 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』、鑑賞しました。 久々のVSシリーズ。しかも今回は新戦隊もやってくる上にプリキュアも踊っちゃう…

『ジョジョ・ラビット』感想 軽快さの中に確かなメッセージ性、必ず最後に愛は勝つ。

『ジョジョ・ラビット』、鑑賞しました。 www.foxmovies-jp.com 高校では世界史をとっていなかったので、正直歴史的背景への理解は乏しいです。なので、ナチスドイツやヒトラーについては、NHKの番組で知った程度のざっくりとした知識しか持ち合わせていませ…

新しいもの・流行っているものに、悔し涙を飲むときがある。

普段人に相談するのって苦手なんですよね。「何言ってんだこいつ」って言われるのが怖くて。結局1人で悩んでしまうのがいつものパターンなんです。が、聞きたい事は無いのかと言われれば、それはまた別の話。優柔不断な私は、基本的に人に相談したくなるたち…

『パシフィック・リム』を初めて見たんだけど、感想がこの一言に尽きる。

映画館で見たかった…! パシフィック・リム(吹替版) 発売日: 2013/11/27 メディア: Prime Video もうこの一言に尽きます。なんだこの映画は…。最高か?家で映画見てこんなにも滾った事ないぞ…。そしてこんなに後悔した事もない。過去にCGの凄いロボット映画…

『his』感想 特別な事なんて何もない、ただただ愛に溢れた映画だった。

断っておかなければいけないのは、私は同性愛者ではない。だからこの映画の感想を書くにあたって、様々な記事を読んだが、何をもって理解したと言えるのか、明確な答えは出なかった。 同性愛者への理解が足りない。その事が、この映画を十分に楽しめていない…

『ベイマックス』感想 赤い鎧は守る為に。持てる力を結集せよ!

シンプルながら愛くるしい 『ベイマックス』、鑑賞しました。 ベイマックス (吹替版) 発売日: 2015/04/17 メディア: Prime Video テーマパークに行く度に、何かしらの新商品が出てるので、その人気ぶりが伺えます。楕円形の白地にかかれた黒丸を線で繋いだ…

『バンブルビー』感想 青春時代に未知との遭遇、私が求めていた「トランスフォーマー」。

私のトランスフォーマー遍歴 『バンブルビー』、鑑賞しました。 バンブルビー (吹替版) 発売日: 2019/06/26 メディア: Prime Video 「トランスフォーマー」シリーズ、ニワカですが大好きです。『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』、『ビースト…

『前田建設ファンタジー営業部』感想 技術に情熱がパイルダーオン、仕事を「楽しい」と思える幸せ。

実話…? 『前田建設ファンタジー営業部』、鑑賞しました。 maeda-f-movie.com 「マジンガーZの格納庫を作る計画を立てる実話」とあって、公開前から気になっていた作品です。作品概要を読んでみると、「格納庫を作る発注を受け(た設定で)、きちんと技術的…

日曜日の黄昏時は、新たな音楽との出会いの時間だった。

はてなブログPRお題「#ドライブと音楽」 免許は持っているけど車は持ってない。普段運転しない私にとっては縁遠いテーマだなぁと思ってスルーする予定だったんですが、ふと思い出した事があって、今キーボードを叩いています。 つらつら語っていくのでお付き…

ブログをプチアップデートしました

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログをプチアップデートしました。具体的には以下の項目。 「ブログ概要」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」ページの追加 ヘッダー画像生成 プロフィール蘭の整理 グローバルメニューの追加 1.「…

『CSMアマゾンズドライバー』レビュー ベルトから感じる重量感こそ、命の重みなのかもしれない。

待望のCSM 到着してから手を付けるまでだいぶかかってしまいましたが…。 p-bandai.jp 『CSMアマゾンズドライバー』 頑張って1次予約で入手したんですけどね、中々動かす時間を確保できなかったり、いざ動かしてみたら電池が無かったりで、遊ぶのを後回しにし…

『あの人の胃には僕が足りない(1)~(4)』感想 奇麗と奇妙の融合、愛は全てを凌駕できるか。

毎度おなじみTwitterから情報を入手 『あの人の胃には僕が足りない(1)~(4)』、読了しました。 どなたかの告知ツイートを拝見したのがきっかけだったのですが、今回はTwitterでの1話公開ではなく、単行本1巻(kindle版)が無料というパターン。無料の2文…

はてなブログ今週のお題「応援」:持てるなら希望を持って進め

誰に、と言うわけではないのですが…。 上京したての頃、学生の頃からの夢の勉強を始めた関係で、同じ志を持つ友人がチラホラできました。環境が変わるにつれて徐々に減っていき、今でも交流を続けている友人は片手で数える程になりましたが、たまにご飯に行…

『ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ』レポート か、か、か、かわいい~!!!

…ちゃんとやってるよ? ソードまったりプレイの私としては、未だポケモン熱は冷めぬままです。いや、ポケモンはいつでも大好きなんですが…。 marumakkoriblog.hatenablog.com marumakkoriblog.hatenablog.com ブログには載せてませんが、本当にちょっとずつ…

『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』第3話「永遠のキズナ」感想 過去を糧に、それぞれの想いを胸に、今なお2人は未来へ歩み続けている。

少年は戦った。選ばれた仲間と共に、世界の在り方を変える為に。仲間との絆を武器に激突した末、世界を背負う事になった。 少女は巻き込まれた。それまでの気ままな生活を脅かされた。それでも、熱苦しいアイツとの旅は、かけがえの無い良き思い出となった。…

『RG 1/144 トールギスⅢ』レビュー さしずめ火消しの風、ウィンドとでも名乗らせていただきましょうか。

それもこれも、みんなこの子の為です…。 p-bandai.jp 先日のブログをご覧になられた方。この子が「とある理由」です。 marumakkoriblog.hatenablog.com MSの中でも、このトールギスⅢが1、2を争うぐらいお気に入りで、何時かは作りたいなと考えていました。そ…

『RG 1/144 ガンダムベース限定ウイングガンダムゼロ EW[クリアカラー]』レビュー ゼロ…、私も導いてくれ…。

オペレーションメテオ p-bandai.jp もういつ購入したかも忘れてしまいました…。ちょっと前にとある理由から欲しくなったのが「RG 1/144 ウィングガンダムゼロEW」。どうせ作るなら珍しいものがいいと、ガンダムベース東京まで足を運びました。なんだかんだと…

お問い合わせ、ご依頼等

お問い合わせ、ご依頼等がある方はこちらから。

ブログ概要・筆者紹介

ブログタイトル 『まるマッコリの日記(仮)』 ブログ開設の際、これといった名前が思いつかず、当たり障りのない仮の名前を付けたまま月日が経ってしまいました。今更変えるのもな…と思いつつ、今でもかっこいい名前を考案中。 ブログ概要 オタクと言うには…