まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

番組の終わりには、一つの時代の終わりを感じます。

日付変わって本日、「仮面ライダージオウ」が最終回を迎えます。平成最後のライダーの一つの節目です。

 

仮面ライダーに限らずですが、私はドラマ番組の終わりに、一つの時代の終わりを感じます。特に仮面ライダーや戦隊は顕著ですね。

 

連ドラだと3ヶ月、仮面ライダーや戦隊だと1年はその番組に時間を奪われてる訳ですよ。ただ視聴している間は番組に夢中なんで、個人的には時間の流れをあまり感じなくなるんです。でも「次回で最終回です!」「新番組がもう直ぐ始まります!」って言われちゃうと、途端に時間が流れていったことを思い出します。「この番組楽しんできたんだなぁ、でもこの番組を楽しむ時間も、もう無くなるんだな」って。

 

すぐ新しい番組が始まるので、楽しい時間はまたやってくるのですが、同じ時間ではないし、同じ楽しみ方とも違う。「仮面ライダージオウ」の楽しみ方や楽しむ時間は、「仮面ライダーゼロワン」の楽しみ方や楽しむ時間とは、たぶん違うんですよね…

仮面ライダージオウ DXグランドジオウライドウォッチ

仮面ライダージオウ DXグランドジオウライドウォッチ

 

 

ま、寂しいとかではないんですよ、全然。ジオウの最終回も、ゼロワンの第一話も楽しみですし、ワクワクします。時間の過ごし方、楽しみ方が違ってるのも、コンテンツを楽しんでるって意味では正解な気もしますし。

ただ、「1年やってきたなー」と「1年やっていこうなー」をほぼ同時に感じるこの時期は、いつも不思議な気持ちで満たされます。

 

さて、ジオウ最終回どうなるやら。

恒例になってきたVシネ展開もあるんでしょうかね(笑)それを含めて楽しみです。

がんばって朝起きなきゃ…ふふふ