まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

ジオウ最終回を観ました。

仮面ライダージオウ」が無事に最終回を迎えました。キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

ブログを始めるきっかけをくださった結騎さんも早くもブログを更新されており、「仮面ライダージオウとはどんな作品だったか」という観点でまとめらてますので、そちらもぜひご覧ください。

 

物語の深い考察などは他の人にお任せして、私は私で、感じたことをつらつら書いていきます。

 

「オーマジオウになれ」

仮面ライダージオウ最終話より

ゲイツ君のこの台詞が重い。「ソウゴを倒す」→「ソウゴは本当にオーマジオウになるのか?」→「オーマジオウになったら倒す」→「こいつはオーマジオウにならない」という感情の流れを経て成長したゲイツ君。共に闘ったソウゴ君との時間や経験が、彼を大きく変えました。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゲイツ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゲイツ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

 

敵だったソウゴ君も、いつしか友と呼べる存在へ。自らの命までかけて、敵から攻撃を庇うことも厭わなくなった彼の姿は本当にかっこよかったです。

心から信じているから、最低最悪にならないと分かっているから、「オーマジオウになれ」と言えたんですよね。一年間の放送で積み重なったソウゴ君とゲイツ君の信頼関係が、この一言に集約されてるかなと思います。

 

ソウゴ君がオーマジオウになれたのは、ゲイツ君の死で激怒したからという解釈もできますが、信頼関係を積み重ねた友からの言葉で確信を得たから変身できたという解釈をした方が、私としては好きです。これまでもソウゴ君の決心は、ゲイツ君の言葉がきっかけだったわけですし。最後の最後までゲイツ君に支えられて王になっていく様はまさしく「王道」の物語といったところでしょうか。

仮面ライダージオウ「逢魔降臨歴」型CDボックスセット(CD5枚組)

仮面ライダージオウ「逢魔降臨歴」型CDボックスセット(CD5枚組)

 

 

放送終了後にCMが公開された「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」。例年通り、その後の世界をVシネ展開していくようですね。特典につく「DXゲイツマジェスティライドウォッチ」は歴代二号ライダー版グランドジオウライドウォッチ!これはまた楽しみが増えました。

 

ウォズが何故オーマジオウに忠誠を誓ったのか?、最終回後のウォズ立ち位置とは?、ウールとオーラが何故タイムジャッカーになったのか?、このあたりの話もVシネや小説で語られると、嬉しいですね。

名残惜しいですが、来週からはゼロワンの放送が始まります。令和ライダーのスタート、こちらもしっかり見届けていこうと思います。