まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

寺島拓篤さんはすごいという話。

私は大好き「寺島拓篤

ウルトラマンタイガ主題歌「Buddy,steady,go!」が今月28日に発売されました。お聞きになりましたか?App Musicでも配信されてますので、ぜひお聞きください。かっこいい曲です。

 

寺島拓篤さんといえば、「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」が私の中で一番印象的。

「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」とは?
アニメやマンガ、ゲームが大好きな羽多野渉寺島拓篤が、アニメ、サブカル文化を取り上げ応援していこう!
という番組です!!

 

~番組公式サイトより抜粋~
http://www.marine-e.net/sp/2dlove/

アニメ雑誌に掲載されている水着イラストを熱烈に実況する不定期開催企画では、学生時代に腹がよじれるほど笑いました。楽しい番組なんで、こちらもぜひ。

 

待ちに待った「Buddy,steady,go!」

元々好きな声優さんなので、タイガの主題歌を歌うと聞いたときは、期待に胸が膨らみましたね。テレビ放送が始まってからは、早くフルコーラスで聞きたいとウズウズ。そしてついに聞くことができるようになったわけですが、なんとかっこいい楽曲なんでしょう…。何度も聞いてます。

楽曲の作詞は寺島さんご本人ということで、かなりオタク心をくすぐる歌詞となっております。インタビューやブログでも、そのこだわりをお話されてましたのでご紹介したいです。

 

すげーよ、てらしー(その1)

まず第一に、タイガはウルトラマンタロウの息子だからある意味エリートではあるんだけど、あくまでもタイガはタイガなんだ、1人の人物として成長していくんだということを描きたかった。そこに加えて、タイガのDNAに刻まれているタロウの要素や、先輩であるニュージェネレーションヒーローズのウルトラマンを連想させるキーワードも盛り込んでいこうと。さらに、僕が子供の頃に読んでいたマンガ「ウルトラマン超闘士激伝」の要素も入れこむことにしたんですよね。

 

寺島拓篤 ウルトラマンタイガへの熱い思いみなぎる、魂の一作 より抜粋~

タイガのことだけでなく、他のウルトラマンの要素まで入れこまれてるのって、すごいな…。特に私が驚いたのは、"ウルトラマン超闘士激伝」の要素"。先日登場したフォトンアースが、ウルトラマン超闘士激伝」のオマージュだと話題になりましたが、そこまで入れこんだ歌だったなんて、いや、すごい。

発売に公開されたブログには、作詞途中のメモが掲載されていました。タロウからの”コメットさん”には驚きましたね。さすがてらしー、オタクだ…。

 

すげーよ、てらしー(その2)

 基本的には「僕のありのままを歌詞にしても、そこに価値なんてあるかね?」と思っちゃうタイプなので(笑)

 

寺島拓篤 ウルトラマンタイガへの熱い思いみなぎる、魂の一作 より抜粋~

声優としての僕が常に大事にしているのは、その作品であり、演じるキャラクターなんですよ。で、その思いは音楽を作るうえでもそれほど変わらないという。だから、僕は常にどこかで歌っている寺島拓篤を演じている、作詞をしている寺島拓篤を演じている部分があるんだと思います。

 

寺島拓篤 ウルトラマンタイガへの熱い思いみなぎる、魂の一作 より抜粋~

このスタンスが、随所にウルトラマンを感じさせる歌詞を作った重要な要因になったんだと考えられます。寺島さん自身のウルトラマン愛と相まって、聞きごたえのある1曲となってましたね…。役者としては基本的なことなのかもしれませんが、キャラクターに徹するというのは、本当に素晴らしいことだと思います。すげーよ、てらしー。

 

渡部チェルさんもすごかった

前作の「ウルトラマンR/B」の主題歌だったオーイシ(マサヨシ)さんの「Hands」の雰囲気を踏襲したもので。僕としても「Hands」がめちゃくちゃ好きだったから「こういう方向性の曲を歌いたいな」っていう気持ちがあるにはあったんです。でも、どうしても外せない熱さ、湧き上がってくるエネルギーみたいなものをこのチェルさんの曲には感じていて。

 

寺島拓篤 ウルトラマンタイガへの熱い思いみなぎる、魂の一作 より抜粋~

 これまでにないパッションを感じる楽曲になったのは、間違いないと思います。ウルトラマンとして一人前になりたいと頑張っているタイガにピッタリだと、私は思いました。

また渡部チェルさんと言えば、仮面ライダー剣の「ELEMENTS」、仮面ライダーカブトの「NEXT LEVEL」の作曲や編曲を行った方でもあり、イントロの徐々に盛り上がる感じが特撮らしさを醸し出されてるなと思います。(特撮ソングのイントロ、あがるよね…)

Hands

Hands

 
ELEMENTS

ELEMENTS

 
仮面ライダーカブト オープニング・テーマ NEXT LEVEL

仮面ライダーカブト オープニング・テーマ NEXT LEVEL

 

 

渡部チェルさんが語る「すげーよ、てらしー」

さらに驚きだったのは、渡部チェルさんのこれらの呟き。作曲家も唸るものを完成させた寺島さん。歌詞だけじゃない、作曲家の意図まで組んだ完璧な仕上がり。これたぶん、渡部チェルさん相当喜んだんじゃないかなと思います。自分の作品を理解して、一緒に作り上げてくれるって、表現者冥利に尽きる話ですよね。…これがプロの仕事なんだ。これが寺島拓篤なんだ。すげーよ、てらしー。

 

寺島拓篤」が「ウルトラマン」に関わっているという喜び

このブログを書こうと思ってから、曲に込められた思いを調べだしたんですが、調べれば調べるほど、すごいなって思いました。寺島拓篤という人物が持つ熱量や技術が、「ウルトラマン」というコンテンツに対して、惜しみなく注がれていることを感じましたね。ファンとしては、これ以上の幸せはないですよ。ほんと、すげーよ、てらしー!

タイガの活躍も始まったばかりですし、これからイベント等で曲を歌われる機会も増えてくるのかな。これからまだまだ熱くなってくれそうですね…。

ありがとう、てらしー!

がんばれ!てらしー!!

応援してるぞ、てらしー!!!

 

余談

寺島さん、ウルフェスにも参加されていたようです。運よくタイガとウルトラショットされてました。

ただその写真、ブログのどの写真よりもいい笑顔だったな…いい人なんだろうな…。あと、かっこいいな…。

 

~引用元の記事やブログはこちら~

natalie.mu

 

blog.livedoor.jp