まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

拙いながら、ヒーローについて考えてみる。

ヒーローの条件

ヒーローの条件については、様々な特撮作品で取り上げられています。有名どころだと「仮面ライダー龍騎」の北岡先生の台詞でしょうか。

英雄ってのはさぁ…英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ

仮面ライダー龍騎 第46話より~

…言った本人が英雄だったかは置いといて。いい台詞だなと、いつも思います。「英雄になること」そのものを目的とした時点で英雄とは呼べない、という解釈であると私は理解していまして。「英雄」とは、正しい行動した結果与えられる称号であって、目的であってはならないという、どこか日常生活にも効いてくるような台詞だと思っています。まぁ、本編でそこまでの意味があったかどうかは別ですが…。

また「ウルトラマンネクサス」のOP、その名もずばり「英雄」では、サビでこんなフレーズを使ってます。

 男なら 誰かのために強くなれ

歯を食いしばって 思いっきり守り抜け

転んでもいいよ また立ち上がればいい

ただそれだけ できれば

英雄さ

 「守り抜く」為に「強くなれ」と歌うこの曲は、戦う目的について、何処に重きを置くかを短いフレーズでストレートに説いていると思っています。いい歌です。

英雄

英雄

  • doa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

誰もが知ってる ウルトラの戦士曰く

先日、フォロワーさんから「ザ☆ウルトラマン」の15話を薦められました。「ザ☆ウルトラマン」はウルトラマンジョーニアスの活躍を描いたアニメで、現在Youtubeにて毎週配信されている作品です。先日開催されたウルトラマンフェスティバルのライブステージにもご登場され、話題となりました。

フォロワーさんの話を意訳すると、“ライブステージにて、後輩にエールを送るジョーニアスさんを思い出しながら見て”とのこと。りょーかいです。拝見させていただきます。

15話の内容をざっくり言うと、ウルトラマンになっている間、変身している人間の功績は何1つ上がらないことに悩む話。ジョーニアスはそこで、ウルトラマンになれる人間の条件について語ります。

この話で語られるウルトラマンの条件は大きく2つ、

  1. 自分の命を顧みず、誰かの為に行動できる事
  2. 自分の手柄を自慢しないこと

あぁ、ライブステージで応援に来てくれたジョーニアスさんも、そんなことを後輩達に伝えたかったのかな…。

EMOTION the Best ザ★ウルトラマン DVD-BOX

EMOTION the Best ザ★ウルトラマン DVD-BOX

 

 

私が思う、ヒーローの条件

ただ私は、ヒーローの条件って、これだけじゃないと思うんですよね。すごい曖昧な話になってしまうんですが、ヒーローの数だけ存在するんだと思うんですよ。戦う環境はヒーローによって異なるので、当然ヒーローとしての在り方も変わってきます。だから、スーパーヒーロー大戦のような映画が面白くなるというか…。それこそ「仮面ライダー龍騎」なんて、それぞれ違った正義がぶつかり合う物語ですし。だから今、ヒーローの条件は無限に存在するんだと思います。

だからこそ、無限にあるからこそ、ヒーローとして成長していく過程を見守ることが、特撮の楽しみ方の1つとなってくる。ヒーローとしての成長が、そのまま人間性の成長に繋がってくるので、ドラマが生まれる。半年または1年かけてその変化を見続けていると、最後にはグッとこみ上げてくるものがあるんですよね。

中でも、「仮面ライダークウガ」の五代雄介は印象深いですね。彼は戦うことに対してすごく苦悩してましたし、伝説を塗り替えたあの姿は、人として成長した証なんだと思っています。彼は元々、人として成熟した感性を持ち合わせていたので、人間性の成長という側面ではあまり感じられないかもしれませんが、戦いの中で自分への理解を深めていく様子も少なくなかったので、彼のヒーローとしての在り方は、本当に好きですね。

 

「令和ヒーロー」は何を見出すのか

ウルトラマンタイガ」が絶賛放送中で、つい先日「仮面ライダーゼロワン」もスタートしました。どちらも新米ヒーローで、まだまだ先輩達の語るヒーローには程遠い。だからこそ、或人君やヒロユキ君、トライスクワッドの面々がどのような成長を遂げるのか、楽しみで仕方無いんですよね。

或人君は変身する際に、人の夢の尊さを語っていましたが、力を手にした今、その考えがどう変化していくのか。

タイガは偉大な父の存在もあり、功績をあげようと焦った様子も見受けられますが、この先どうなっていくのか。

番組が進むにつれて、彼らなりのヒーローの条件を見つけていく事でしょうし、終わったころには、また新しいヒーローの条件が生まれていることでしょう。このような状況に、ジョーニアスさんら先輩ヒーローはどう思うんでしょうかね。温かく見守ってくれると嬉しいのですが。「令和ヒーローなど認めん」なんて、言われちゃうんでしょうかね。そこもまた、何かの機会に見ることができればいいなぁ。

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンタイガ 約150mm PVC&ABS製 可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンタイガ 約150mm PVC&ABS製 可動フィギュア