まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『仮面ライダーゼロワン』感想 未だヒーローを知らないあなたへ 今こそ「令和」のニューウェーブに乗るとき!

センセーショナルなニューカマー ゼロワン!

仮面ライダーゼロワン』、かなり気合の入った作品でしたね…。第1話、キックまでの一連の演出には、度肝を抜かれました。

新しい仮面ライダー作品は「前作のライダーキックを超える」という制作上のルールがあるらしいのですが、毎年きっちりクリアしていると思います。本当にすごいです。

96ピース 子供向けパズル 仮面ライダーゼロワン 【こどもジグソーパズル】

96ピース 子供向けパズル 仮面ライダーゼロワン 【こどもジグソーパズル】

 

 

 

まだ「ゼロワン」を知らないあなたへ

現在第2話まで放送が終わっているゼロワン。Youtubeでも無料で公開されていますので、まだご覧になられてない方がいらっしゃいましたら、是非ご覧ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ヒーローを知らない人にこそ、今のゼロワンは存在する

今回の『仮面ライダーゼロワン』。

令和ライダー1号ということで、とにかく新しいものを意識されているようなんですよね。なので、あまり「仮面ライダー」に馴染みのなかった方でも、面白いと思ってもらえる作品になるのではないかと、いち視聴者としてワクワクしているところです。

それがどういうことかと言うと、「ゼロワン」は“過去”を意識する作り方ではなく、かなり“未来”とか“これからの子供たちが生きる世界”を意識して作っているということです。そのせいで、今までのシリーズと比べる必要がなく、プレッシャーを感じる必要が無かったのだと思います。

 

仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB より~

物語は進めば進むほど、途中参加のハードルが上がります。しかし、ゼロワンはまだ始まったばかり。今ならまだ、「令和」の波に乗れます。

それと経験上、自主的にリアルタイムで追いかけた作品は、とても心に残るんですよね。

ヒーローを良いものだと知ってほしいから、今までヒーローに触れてこなかった人にこそ、ぜひ見てほしい作品です。

www.jigowatt121.com

 

 

気になること、注目したいポイント

ゼロワンは第2話までがプロローグで、次回から本格的に作品が動き出しそうな感じです。そこでこれまでの放送で、注目したいポイントが幾つかあったので、つらつら書いていこうかなと思います。

 

 

ヒーローの正体を秘匿することのワクワク感

仮面ライダーの正体がバレないようにするのって、久々じゃないですかね。(ドライブ以来かな?)私はこの設定が大好きです。フラグとでも言うのでしょうか。

今後のストーリーでどの様に正体が明かされて、それを受けたキャラクターがどうリアクションするか。1つのドラマが生まれそうだという期待感が持てますね。楽しみです。

 

 

対立する主張、正義と正義がぶつかり合う時に生まれるものとは

第2話で打ち出してきた、或人君と不破さんの主張の対比も見事でした。交互に違う主張を繰り出し変身する流れは、手に汗握ります。まずはこの2人の物語なんだぞ、と強く訴えてくる感じ。たまらないですね。今後この2人の関係性がどのように発展していくのかが楽しみです。

前作『仮面ライダージオウ』のゲイツ君ように、不破さんが物語を経て、或人君を信頼していくのか。それとも、二人は理解しあうことなく、または理解しあった上で、最後までぶつかり続けていくのか。

うん、ここも目が離せない。

 

 

2人のヒーローの対面から感じる期待感

また注目していただきたいのが、ゼロワンとバルカンのファーストコンタクト。

しびれましたね。

正体が分からぬまま、お互いを「自分とは異なる立ち位置にいる存在」だと認識する瞬間。分厚いコンテナを境界線とし、大きく空いた穴から、お互いの姿をじっと見定める。

ヒューマギアを愛するヒーローと、ヒューマギアを憎むヒーロー。どちらもやっていることは「ヒューマギアの破壊」なのですが、この行為に対する思い入れの違いが、今後も対比しつつ描かれていくのかなと思います。

安易に衝突しなかったのも、これからの戦いに期待感を持たせてくれました。直接対決は、どのような形でやってくるのでしょうか…。

 

 

三つ巴の構造になるのか。それとも…

第2話までは、或人君と不破さんの対立関係を強調してました。ここに唯阿さんがどのように関わっていくのかも注目したいですね。

A.I.M.S.に所属している以上、ヒューマギアに対してはあまり前向きな意見は持っていなさそう。でも、不破さんほど否定的ではなさそうだし…。仮面ライダー史上初の「放送初期から登場する女性ライダー」なので、物語に大きく関わってくるのは間違いないと思うんですよね…。

はてさて、どうなることやら。

 

 

現行ヒーローの波に乗って、新たな楽しさと握手!

ド派手にゼロワンを活躍させた第1話。

或人君と不破さん、2人の対立関係を、これでもかと強調してきた第2話。

対立関係の行く末もそうですが、先に述べたこれからの女性ライダーの活躍、滅亡迅雷.netのこれから、イズちゃんはどこまでかわいくなるのか、等々…。

気になることや期待したいことはまだまだありますが、とにかく、これから物語が本格始動です。

しつこいようですが、見てない方は是非、是非ご覧ください。まだ、間に合います。波に乗るなら今です。乗ったらきっと楽しいですよ?

リアルタイムでヒーローを追いかける楽しさ、体感してみてください。

さて次回3話です。ここからが「仮面ライダーゼロワン」の本領発揮です!
社長である或人が、ヒューマギアが実際に働く様々な職場を回るという「ゼロワン」ならではの“お仕事モノ仮面ライダー”シリーズが幕を開けます。

 

仮面ライダー公式ポータルサイト 仮面ライダーWEB より~

 

 

余談

テレビ朝日公式サイトでは、『KAMEN RIDER ZERO-ONE プログライズ CAST BLOG ラーニング中...』が公開されているのですが、不破さん役の岡田龍太郎さんのコメントやブログに、「作品愛」を感じましたね…。ユニークな人なんだなと思いました(笑)。

www.tv-asahi.co.jp

役者に愛される作品は、きっと素晴らしいものになると思います。

 

~引用元のサイトはこちら~

www.kamen-rider-official.com

www.jigowatt121.com