まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE <東京公演>』感想 3人の誓い、そして4人の絆の物語

THE LIVE!  Bady,GO!! 

 『ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE <東京公演>』、鑑賞しました。

【Amazon.co.jp限定】ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE ウルトラマンタイガ(ブロマイド付) [DVD]

www.ultra-expo.com

 

トライスクワッドの物語は、テレビ放送はもちろんYoutubeのボイスドラマでも確認する事ができ、幅広い活躍を見せているなーと思っていましたが、今度はヒーローショー。しかも「結成の物語」って。しかも全国って。勢いに乗ってる感じがしますね。

www.youtube.com

 

タイガ、タイタス、フーマと個々で人気の高いトライスクワッドの結成秘話なら見るしかないと思い、足を運びました。

以降は講演内容に触れながら感想を書いていきますので、当然ネタバレがあります。これから各地で行われる公演を鑑賞予定の方はご注意ください。

では、つらつらと。

 

 

公演概要

公演は1部と2部に分かれており、各公演30分~1時間程度、途中10分~15分程度の休憩をはさみます。

1部は「トライスクワッド結成の物語」、2部は「佐咲紗花さんのライブ警備中に起きた事件」といった感じです。

第1部
生まれた星は違っていても共に進む場所は一つ!
タイガ・タイタス・フーマで結成されたトライスクワッドはどのようにして生まれたのか!?
タイガが語るチーム結成秘話。そこには友情によって育まれた熱い絆の物語があった。
光の国・U40・惑星O-50を股にかけた戦いの真実が今、明かされる!

 

第2部
E.G.I.S.に舞い込んだ新たな依頼。それはアーティスト佐咲紗花のコンサート会場の警備だった。
だが偶然その地に眠っていた大いなる力を狙い、宇宙人たちが攻め込んでくる!
宇宙人の策略によって変身を封じられてしまったヒロユキは会場の子供達を救うことができるのか。
そして更にあのニュージェネレーションヒーローも駆けつけて……!?

 

~「ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE 公式サイト」 より引用~

 

 

 1部

タイガの焦り、メビウスが吹かす先輩風に感動

宇宙でウルトラ警備隊候補生として戦っていたタイガは、自身の待遇に不満を持っていました。そこでメビウスとヒカリから、父であるタロウときちんと話をするように諭されます。タロウの下へやってきたタイガは自身を戦士の一人として認めて欲しい事を伝えると、「タイガスパーク」の存在を明かされ、色んな星を見て仲間を集めろと、U40へ行くように指示を受けるのです。

 

 「強くなりたい」というタイガの焦りが、もはや懐かしさすら感じさせてくれます。今でこそ仲間を思い、共に強くなろうとするタイガですが、ボイスドラマで語られるような「自分自身の強さ」に固執する姿は、もはや微笑ましい程です。

また、メビウスが「先輩」としてしっかり活躍している事に感動しましたね。若いときは怒られる事もありましたが、今じゃ立派にウルトラマンなんだなぁとしみじみ。さらにはタロウとタイガの仲介役まで担っていて、彼の成長を感じられた気がしました。

ウルトラマンタイガ DXタイガスパーク

ウルトラマンタイガ DXタイガスパーク

 
ウルトラマンメビウス TV & OV COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマンメビウス TV & OV COMPLETE DVD-BOX

 

 

今は無き友の為にも…

 U40ではタイタスとジョーニアスが訓練中。タイガがやってきますが、タイタスはタイガの事が少し気に食わない様子。しかし、ジョーニアスから「足りないものを補う存在かもしれない」と、仲間になる事を薦められます。そこに現れる宇宙恐魔人ゼット。突如戦闘が始まります。

 

今だからこそチームの仲裁役を担っているタイタスの、タイガへの本音が伺える貴重な時間でしたね。やっぱりちょっと嫌ってたのか(笑)。しかし、ゼットとの戦いを通してジョーニアスの言葉の意味を理解し、タイガを認め仲間になる流れは、非常に熱くなりました。

またジョーニアスの下で訓練をしていた事や、U40を旅立つ際に亡き友を思ったところなど、ボイスドラマから知った彼の過去から考えると、涙ぐましいものがあったと思います。

EMOTION the Best ザ★ウルトラマン DVD-BOX

EMOTION the Best ザ★ウルトラマン DVD-BOX

 

 

 オーブの後悔、師匠との思い出

惑星O-50へと向かったタイガとタイタスは、惑星侵略連合との戦闘中だったフーマを助けます。しかし、「助けを頼んだ覚えはない」と去っていくフーマ。そこに現れたのはオーブでした。

 

オーブの口から語られるジャグラスとの関係性への後悔が、非常に心苦しいというか。彼の仲間を思う後悔が、トライスクワッドを光として色濃く受け、暗い影となっている構図が、何とも言えない気持ちにさせてくれました。

また、フーマが戦士の頂の事を「師匠との大切な場所」と言い放った事にも痺れましたね。ボイスドラマで語られた壮絶な過去を彷彿とさせる瞬間でした。

 

トライスクワッドに幸あれ

生まれた星の違う彼らの、共に1つの強さを目指すと誓い合った瞬間の物語。3人のかみ合っていないようで、がっちりかみ合ってる姿を再確認できました。テレビ放送は折り返しに差し掛かり、3人にどのような試練が待っているのか見物です。ボイスドラマも引き続き更新してくれるようなので、これからもトライスクワッドを応援したいと思います。

 

 

 2部

佐咲紗花さんのライブ警備中に事件発生。惑星侵略連合達が何かを狙って会場付近に着た模様。しかし、その奥に潜むはトレギアの影…。

封印されていた闇の力が蘇り、成す術も無く消えてしまうタイガ達。しかしヒロユキは、彼ら光の戦士達の復活を願って1人無謀な戦いに挑み続けます…。

紅に燃える奇跡が起きた時、新たな救世の力と共に、ウルトラ戦士達は巨大な闇へと立ち向かっていくのでした。

 

本人出演の楽しいステージ

いつものノリといいますか、1部と打って変ってお馴染みの雰囲気でスタート。キャストさん本人も出演してワチャワチャ、お姉さんも登場して元気よく挨拶。子供たちの溌剌とした元気いっぱいの声で、心晴れやかになる舞台だったと思います。

 

ヒロユキとトライスクワッドの揺るぎ無い絆の物語

また、ヒロユキとタイガ達の強い絆を感じる事ができる舞台でもあったなと。闇との戦いに敗れ消えてしまったタイガ達の代わりに、単身で立ち向かうヒロユキの姿に、思わず拳を握りました。他の観客達も、その無謀な勇姿を静観する事しかできず、「がんばれ」という音の無い声が会場を包みます。ヒロユキと共に、タイガ達の復活を信じて祈るヒロユキと会場の観客達。その祈りが、光が、3人の戦士達の不屈の誓いを形にした紅炎の戦士、トライストリウムの復活を実現させるのです。

友の復活に涙し、再会の抱擁を交わすヒロユキとトライストリウム。固唾を飲んで見守ってきた観客に、安堵と感動の波が同時に押し寄せてきた瞬間でした。

ウルトラマンタイガ DXタイガトライブレード

ウルトラマンタイガ DXタイガトライブレード

 

 

迎える決戦!剣と剣とのぶつかり合い!!

そして始まる最終決戦。中でもトライストリウムとトレギアの一騎打ちは、瞬きすら惜しい程。テレビではまだ実現していない因縁の対決は、文字通りしのぎを削る大興奮の一戦でした。

ピンチに陥った若き戦士達に、先輩方が応援に駆けつける展開も胸を熱くさせましたね。決着がつくその時まで、片時も目が離せない舞台だったと思います。

 

 マレーシアからの使者、その名はリブット!

ショーでのリブットさんの登場は日本初なのかな?コアなファンにとっては、待ちに待ったという感じでしょうか。ギャラクシーレスキューフォースの肩書に相応しい凛とした佇まいや喋り方、そして戦闘スタイル。盾と槍を巧みに使い分け、時には格闘戦で魅せてくれる。非常に誇り高い戦士である事を感じさせてくれました。

余談なんですが、開演前にお昼ご飯食べていた時、お隣に座っていた女性の方が、リブットさんのさらなる供給を望まれていた事が印象的でした。せめて身長と体重が知りたいと、お向かいに座っている友人に熱弁する姿を、円谷プロダクション関係者の方にも見て欲しかったな…。

 

 佐咲紗花さんの力強い歌声に酔いしれる

あくまで舞台は「ライブ会場」なので、佐咲紗花さんが生歌を披露してくれたんですが、これがまた最高でして…。

というか、個人的に佐咲紗花さんのファンでして…。

バトルスピリッツ烈火魂』の「DREAMLESS DIVER」や『閃乱カグラ』の「Break your world」、『グリザイアの迷宮』の「ワールドエンド」などなど、CDに穴が開くほどリピートし、カラオケでも時たま歌うぐらいには彼女の歌が好きなんですよね。

まさか初めて聞く生歌が、ウルトラマンのショーになるとは思いもしませんでしたが(笑)。

Break your world

Break your world

  • provided courtesy of iTunes
ワールドエンド

ワールドエンド

  • provided courtesy of iTunes

 

会場限定グッズの「LEDライトブレス」をペンライト代わりにと腕に着け、手拍子で応援させていただきました。

いや…最高だったな…。うん、最高だった。最高だったんだよ…。最高でした…。

 

 

 THE LIVEもテレビも目が離せない

1部、2部共に見応えのあるステージでした。ヒーローはもちろん、あんな怪獣やこんな星人まで登場し、とにかく出演者の豪華さにヒーヒー言いながら鑑賞していましたね。

ストーリーの持っている熱量はこれまで語った通り、非常に満足度の高い時間となりました。

福岡、大阪、札幌にてカツミとイサミが本人出演、追加公演の決定と、これからの公演も目が離せませんね。

テレビ放送も折り返しを過ぎ、いよいよこれからと言ったところ。『ウルトラマンタイガ』をこれからも楽しんでいきたいと思います。

『ウルトラマンタイガ』キャラクターソングCD

『ウルトラマンタイガ』キャラクターソングCD