まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『かいじゅうのすみか』レポート ウルトラ怪獣の生態にフィーチャー、最新技術で作り上げられた幻想的な空間。

体感エンターテイメント

『かいじゅうのすみか』に行ってきました。

m-78.jp

 

『TSUBURAYA CONVENTION 2019』と同じ東京ドーム近辺での開催で、イベントの半券で入場料が安くなるとの事だったので見てきました。彼女が「ムクムク」に興味津々だったので、いつかは行きたいなと思っていたのですが、調度よい機会が得られて良かったです。

今日も写真多め!私のアルバム制作活動にお付き合いください。

以下、つらつらと。

 

 

順番に展示物をご紹介

f:id:makkori04155:20191218111645j:plain

f:id:makkori04155:20191218111704j:plain

入ってすぐ、ミストとレーザーの幻想的な空間が広がります。距離感が掴めず、恐る恐る前に進みました。

 

f:id:makkori04155:20191218111735j:plain

f:id:makkori04155:20191218111748j:plain

本イベントの象徴的な青い蝶。壁に映された蝶に触れると、青くはじけて消えてしまいました(画像2枚目)。

 

f:id:makkori04155:20191218111800j:plain

どうやら何かの怪獣のようです。突然目を開いては、再び岩壁に戻ります。見られてる、怖い。

 

f:id:makkori04155:20191218111848j:plain

f:id:makkori04155:20191218111853j:plain

ウルトラ怪獣シリーズ 14 レッドキング

ウルトラ怪獣シリーズ 14 レッドキング

  • 発売日: 2013/08/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ウルトラ怪獣シリーズ 05 エレキング

ウルトラ怪獣シリーズ 05 エレキング

  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

レッドキングは火口付近にいるようで、時折火の飛沫が飛んできます。エレキングは時折発電しているようで、暗くなったり明るくなったりを繰り返したいました。この2体、動きます。

 

f:id:makkori04155:20191218111858j:plain

f:id:makkori04155:20191218111922j:plain

この2体は知らない…。近くに詳細書いてあるかと思ったけど分からなかったな…。

 

f:id:makkori04155:20191218111944j:plain

f:id:makkori04155:20191218111950j:plain

ご存じメトロん星人。岩の上に胡坐をかく姿は、レジェンドの貫禄があります。今にも動き出しそう。いやむしろ動いてくれ。

 

f:id:makkori04155:20191218112042j:plain

めちゃくちゃくつろぐムクムク。彼女大興奮。確かにかわいいよね。

 

f:id:makkori04155:20191218112047j:plain

f:id:makkori04155:20191218112052j:plain

このイベントを調査したであろう人の説明文。なかなか読んでて面白い。

 

f:id:makkori04155:20191218112056j:plain

何もない空間を専用の光で照らすと、バルタン星人が!という仕掛け。いや不思議だねぇ…。

隣の部屋では、人サイズのバルタン星人が高速移動したり消えたりしていました。さすがは忍者。

 

f:id:makkori04155:20191218112214j:plain

ウルトラ怪獣シリーズ 77 ピグモン

ウルトラ怪獣シリーズ 77 ピグモン

  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ピグマンが住む森。近づくとひょっこり顔を出してくれるピグモン。超かわいい。

 

f:id:makkori04155:20191218112219j:plain

ここからは調査団の資料部屋。興味深いものがたくさんありました。

 

f:id:makkori04155:20191218112225j:plain

↑この子、ダイナかガイアで見た気がする…。違ったかな…。

 

f:id:makkori04155:20191218112229j:plain

f:id:makkori04155:20191218112234j:plain

f:id:makkori04155:20191218112239j:plain

ミクラスの角

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 03 ミクラス

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 03 ミクラス

  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

f:id:makkori04155:20191218112247j:plain

↑ギジェラ。ティガ推しとしては嬉しかった。登場回も好き。

 

f:id:makkori04155:20191218112251j:plain

f:id:makkori04155:20191218112256j:plain

f:id:makkori04155:20191218112301j:plain

f:id:makkori04155:20191218112312j:plain

f:id:makkori04155:20191218112322j:plain

f:id:makkori04155:20191218112335j:plain

↑色んな怪獣の革の継ぎはぎ。ちょっと怖い。

 

f:id:makkori04155:20191218112345j:plain

↑出口付近に鎮座していたピグモン。動くししゃべる。かわいい。


 宇宙人&かいじゅうタイム

f:id:makkori04155:20191218155420j:plain

f:id:makkori04155:20191218155425j:plain

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 07 ウインダム

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 07 ウインダム

  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

本イベントでは、宇宙人や怪獣と遭遇できる時間があるのですが、今回はウインダムに遭遇しました。キビキビとした真面目な動きで、こちらが見とれていると、優しく手を差し伸べてくれて握手してくれました。めっちゃいい子でした!!かわいいかった!!!

 

 

感想

全体的に幻想的な雰囲気で、いつものウルトラ怪獣とはまた違った趣があったと思います。最新テクノロジーを惜しげもなく使用されていた本イベント、とても楽しかったです。最近はウルトラマンにフィーチャーしたイベントが多かったので、怪獣達と触れ合えるのは貴重な時間だったかなと思います。

「宇宙人&かいじゅうタイム」は定期的に行われているので、ウルトラ怪獣好きな方は握手できるチャンスかも。私も別の怪獣に遭遇したい…。

会期は長く、1月後半まで開催されるらしいので『ウルトラヒーローズEXPO2020 ニューイヤーフェスティバル』の帰りに行くのもいいかもしれません。半券で、入場料が少し安くなりますよ。