まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

【宣伝】『オシゴトガタリ』にて、『コードギアス 反逆のルルーシュ』を語りました。

お誘いは突然に…。

甘夏さん(@DaidaiKawano)という方がいらっしゃいます。…といっても、はてなのトップにも記事が掲載される方なので、ご存じの方も多いでしょうが。甘夏さんのブログは、美味しそう且つおしゃれな料理の紹介だったり、愛溢れる推しメンの話だったりと、男の私ではとても出せない魅力の詰まった記事を掲載されています。

そんな甘夏さんのブログでは『オシゴトガタリ』という企画があります。誰かに好きなもの語ってもらうというインタビュー企画。様々な人の「好きなもの」が知れるので、私も大好きな企画です。

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

 

過去には、結騎了さんやRyoさんといった個人的に愛読しているブログ主も、この企画に参加されており、私にとっては完全に「読み物として楽しむ企画」だったんですよね…。

 

そもそも私のブログは、お三方のブログのように何かに特化した特徴は無く、文章も稚拙で幼稚です。よく言えば雑多、悪く言えばこだわりのない、毒にも薬にもならないブログを運営しています。私はそこまで深く考察する事ができないので、「推し」を「語る」なんてそんなそんな…なんて思いながら外野でニコニコしてたんですが、ある日突然飛んできました。

 

 

???????

えっ…俺…?リプを見た瞬間に思わず変な声が出ました。そんな事ある…??

神様が下界に降りてきたぞ…???

外野でニコニコしていただけの俺が「推し」を「語る」…????

 

いやいやいやいや。

いやいやいやいやいやいやいやいや。

 

私のような浅はかな人間が、そんな大それたこと…と考えていたのですが、せっかくのお誘いでもある…。これは…なんと返事をすれば正解なんだ…?

と色々考えを巡らせましたが、結局幼稚な私は好奇心に負けました。

 

 

承認、そしてテーマ決め。

 

という感じで、とりあえずの参加表明を済ませ、何を語るかを考える事に。『仮面ライダー』…いやいや、それだと結騎さんの方が語れる…。『ウルトラマン』…はもうRyo

さんが語ってくれた…。『FGO』...ダメだ、『FGO』しか語れないのは論外だ…。色々と、いろいろと考えました。やっぱりお断りした方が…とまで考えた時に、自分が何が好きだったのかをゆっくり辿っていく事に。そして…。

…あぁ、そうだ。私の原点を語ろう。『コードギアス 反逆のルルーシュ』だ…。

STAGE1 魔神 が 生まれた 日

STAGE1 魔神 が 生まれた 日

STAGE1 魔神 が 生まれた 日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

昔の知識だけど、当時は穴が開く程資料を見て、擦り切れる程CDを聞いた。多少知識が偏っていたり、足りなかったりするだろうけど、これならある程度は語れるはず。文章力は…ええい元々薄味の人間なんだから、そこは今からではそうしようもない。

私は甘夏さんにテーマを伝え、インタビューが始まる前に過去の『オシゴトガタリ』を読み、そして不安だらけの『オシゴトガタリ』が始まりました…。

 

 

優しさの権化

何をどう答えたらよいか、不安ばかりでガチガチだったんですが、甘夏さんが詳細に「これはどうなんですか?」「あれはどうなんですか?」と聞いてくれるおかげで、なんとか回答を続ける事ができました。時折「いいですね」と物語の魅力に触れてくださったりして、答えるこちら側も気持ちが良かったです。

こちらの拙い文章にも興味を示してくださり、不安だった気持ちも徐々に解消されていきました。そして完成。こちらが私も参加した『オシゴトガタリ』です。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

うわぁぁぁめちゃくちゃ星ついてる(貧弱ブロガーなので星が10を超えると気が動転する)…あの説明で大丈夫だったんだろうか…ファンに怒られないだろうか…あと語りながら気づいたけど『コードギアス』はあらすじ説明するのでいっぱいいっぱいになるから、ほとんどアラスジガタリになってしまった気がする…。まぁでも、私の感想は「面白い」以外には語れないから、逆に良かったかもしれない…。

しかし終わってみて、とりあえずホッとしています。私の拙い文章にお付き合いいただいた甘夏さんの優しさと感性のおかげで、きちんとした記事に成形されていました。ありがとう、甘夏さん…。神は実在した…。

 

 

自分を世界さえも変えてしまえそうな…

このブログでもおいおい語ろうとは思っていた『コードギアス 反逆のルルーシュ』を、少しでも多くの方に知っていただけるきっかけになればと思い、『オシゴトガタリ』で語った次第です。しかし、語りながら「そういえば私はこんなところを気に入っていたな」と再発見させてくれる時間でもあったので、とても、とても有意義な時間になりました。少しばかり文章をしたためていく自信にも繋がったと思います。

自分を 世界さえも 変えてしまえそうな瞬間は いつもすぐそばに…

 

~『COLORS』(sing by FLOW)より ~

…まぁかなーり大げさなんですけどね(笑)。終わった今では、OPのこの一節が、頭の片隅に浮かんでは消えている状態です。ほんと、参加して良かったと思っています。

COLORS

COLORS

  • アーティスト:FLOW
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

ありがとうございました

最後に、お声がけいただいた甘夏さんに多大なる感謝と心からの謝罪を。拙くも浅はかな私の文章にお付き合いいただき、幸せの極みです。あと劇場版のコードギアスの感想、お待ちしています(笑)。

読んでいただいた方もありがとうございました。興味を持った方はぜひご視聴ください。劇場版でも十分面白いので。

インタビューが終わった今でも不安いっぱいなので、よろしければ心優しい方は感想くださると元気出ます。