まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『ウルトラヒーローズEXPO2020 ニューイヤーフェスティバル』感想 タイガの成長・トレギアの執着、ゆくウルトラマンくるウルトラマン。

東京ドームで、バディゴー!

『ウルトラヒーローズEXPO2020 ニューイヤーフェスティバル』、行ってきました。

 

www.ultra-expo.com

 

年末年始に毎年行われる東京ドームシティでのイベント。ショーあり、展示あり、物販ありと、楽しい企画が目白押しです。

特に今回のショーは工藤ヒロユキ役の井上祐貴さんと霧崎役七瀬公さんの本人出演。日替わりでゲストも出演されるとの事。迫力あるアクションシーンも楽しみの1つでしたが、ご本人を生で見れるというのも、より一層イベントへの期待値を高めてくれました。

今回は豪華に2回も行ってきました。初日である12月28日と、めでたい1月1日です。それぞれのゲスト出演は以下の通り。

―お財布が寂しくなったのはきっと気のせい…。気のせいなんだ…。

以下、感想をつらつらと。

 

 

ウルトラマンバトルステージ

ストーリーとしては『ウルトラマンタイガ』の最終回その後のお話。復活した霧崎ことウルトラマントレギアによって凍結されてしまったトライスクワッドを、ヒロユキと会場の子供達の力で助け出すというのが、大まかな流れです。

オープニングではトライスクワッドはもちろん、栄光のウルトラ兄弟達の戦いを見る事ができ、非常に盛り上がりました。物語終盤では、ヒロユキのピンチに駆け付けるニュージェネレーションズ達。その他メビウスやヒカリ、日替わりで別のウルトラマンも応援に駆けつけてくれて、大いに盛り上がる内容だったと思います。

ウルトラヒーローシリーズ 19 ウルトラマンメビウス

ウルトラヒーローシリーズ 19 ウルトラマンメビウス

  • 発売日: 2013/09/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ウルトラマン”タイガ

最終回でタロウの息子である事をまっすぐに受け止め、戦士として成長したタイガ。自身の心の弱さ故、トライスクワッド凍結の原因を作ってしまったヒロユキに、本当の強さとは何かを、過去にタロウに教わった言葉を共に伝えます。「タロウの息子」として見られるのが嫌で、自身の武勲を立てる事に一生懸命だったタイガが、自ら父との過去を振り返り、人に強さを語る姿には、「ウルトラマン」として確立したものを感じました。

戦いが終わり、嬉しそうにタロウと話す姿もまた成長を感じさせてくれましたね。非情に新鮮でしたし、タイガがものすごく大きくなった気がします。父親に褒められ嬉しそうにする息子の姿にちょっとほっこりしたりと、半年戦い続けてきたその積み重ねを大いに感じられるショーだったかなと思います。

 

トレギア、タロウへの歪んだ愛

トレギアのタロウへの揺るぎない執着心を感じさせたショーでもありました。駆け付けたタロウを体に腕を突き刺すトレギア。引き抜いた腕を愛おしそうに顔に当て抱きしめる姿は、もはや狂気の沙汰でした。

登場当初からタロウやタイガに対しての執着心を感じられましたが、今回の一連の動作により、タロウそのものを愛してやまない…歪んだ愛情に決定打を打つ演出だったと思います。

未だタロウとトレギアにどのような出来事があったかは明言されていませんが、劇場版で明かされたりするのでしょうかね…。

ウルトラ怪獣シリーズ 101ウルトラマントレギア

ウルトラ怪獣シリーズ 101ウルトラマントレギア

  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

チャレンジ精神あふれる演出

全体的にチャレンジに満ちた演出が多かった気がします。

オープニングのアクションでは主題歌『Buddy,steady,go!』に合わせてウルトラマンが戦うのですが、ラスサビ前の一瞬音楽が止むところで動きがスローモーションになる演出がとられており、舞台上でテレビのような動きを取り入れた事は非常に新鮮でした。

Buddy, steady, go!

Buddy, steady, go!

  • provided courtesy of iTunes

 

また、ショー序盤の方は会場の子供達を巻き込んでのイベントとなっていたのですが、トライスクワッドへ質問する時間が設けられていました。当然答えるのはトライスクワッドではなく、「ヒロユキはどう思う?」と振られたヒロユキ君が代わりに質問に答えるという流れでしたが、意欲的な演出だったと思います。

また別の質問で、会場の子供達に「好きなウルトラマンは?」と質問する時間があったのですが、ショー終盤に日替わりで駆け付けてくれるウルトラマンが、その解答に合わせて変わってくるようでした。

ちなみに私が参加した時は以下の通り。

こういうライブ感のある演出。私は大好きですね…。

UH38 ウルトラマンジャスティス(クラッシャー)

UH38 ウルトラマンジャスティス(クラッシャー)

  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

展示

最終決戦をイメージした展示、これまでテレビで使用された小道具等の展示がありましたよ。ここからは写真でご紹介。

f:id:makkori04155:20200106142606j:plain

f:id:makkori04155:20200106142616j:plain

f:id:makkori04155:20200106142626j:plain

f:id:makkori04155:20200106142635j:plain

f:id:makkori04155:20200106142643j:plain

f:id:makkori04155:20200106142656j:plain

f:id:makkori04155:20200106142722j:plain

f:id:makkori04155:20200106143654j:plain

f:id:makkori04155:20200106143652j:plain

f:id:makkori04155:20200106143653j:plain

f:id:makkori04155:20200106142733j:plain

f:id:makkori04155:20200106143649j:plain

f:id:makkori04155:20200106143658j:plain

f:id:makkori04155:20200106142754j:plain

f:id:makkori04155:20200106143657j:plain

f:id:makkori04155:20200106142818j:plain

f:id:makkori04155:20200106142830j:plain

f:id:makkori04155:20200106142841j:plain

f:id:makkori04155:20200106143706j:plain

f:id:makkori04155:20200106142554j:plain

f:id:makkori04155:20200106143723j:plain

f:id:makkori04155:20200106144709j:plain

f:id:makkori04155:20200106142851j:plain

f:id:makkori04155:20200106142902j:plain

f:id:makkori04155:20200106142912j:plain

f:id:makkori04155:20200106142923j:plain

f:id:makkori04155:20200106142933j:plain

f:id:makkori04155:20200106142944j:plain

f:id:makkori04155:20200106142955j:plain

f:id:makkori04155:20200106143006j:plain

f:id:makkori04155:20200106143016j:plain

f:id:makkori04155:20200106143028j:plain

f:id:makkori04155:20200106143039j:plain

f:id:makkori04155:20200106143102j:plain

f:id:makkori04155:20200106143113j:plain

f:id:makkori04155:20200106143123j:plain

f:id:makkori04155:20200106143134j:plain

 

劇中での小道具の展示っていいですよね…。

特に感動したのは『ウルトラマンタイガ』第10話「夕映えの戦士」で登場したナックル星人の描いた絵。放送当時の何とも言えない気持ちを思い出させてくれました。

marumakkoriblog.hatenablog.com

 

 

1日のあれこれ

めでたい元日にもチケットを取りました。ショーが見たかったというよりは、物販で販売される福袋『ハッピーバッグ』が欲しかった(彼女が欲しがった)のでチケットを確保しました。ウルトラマンショップでも取り扱いはあったのですが、せっかくの正月。やる事もないのでどうせならイベントにも参加しようと思った次第です。

marumakkoriblog.hatenablog.com

marumakkoriblog.hatenablog.com

 

チケットを確保した後にゲスト出演の日程が発表されたのですが、濱田君の出演が決まったときは、その場でガッツポーズをしました。完全に偶然だったのですが、チケットを取って良かったと心から思いましたね(笑)。

ウルトラマンジード Blu-ray BOX I

ウルトラマンジード Blu-ray BOX I

 

 

あと本当に個人的に嬉しかったのは、当日M78ウルトラマンに会えた事!正直濱田君を見るより嬉しかった!!めちゃくちゃ会いたかったんですよ。ハッピーバッグを確保した後、2ショットも撮ってもらったのですが、手を繋いでもらっての撮影になりました。いやー感動した。この時点で私は満足でした(笑)。

 

このM78デザインが非常に大好きで、グッズを見るとついつい買ってしまいます。もっと出して欲しいぐらいです。なんだったら『ウルトラマンM78劇場』の新作映像を待っているぐらいです。

ウルトラマンのイベントに時折顔を出す事は知っていたのですが、20年のスタートに会う事ができたのは本当にラッキーだったなと思います。めちゃくちゃかわいかった…。また会えるといいな…。

f:id:makkori04155:20200106151153j:plain

 

ハイタッチ会

1日のスペシャルイベントとして、ウルトラマンとのハイタッチ会が開催されました。当日券を持っている人ならだれでも参加できるイベントだった為、予告された時刻の30分前には既に長い列が。正月でしたが結構親子連れもいらっしゃって、なんというか、幸せな気持ちになりました。

m-78.jp

 

公式サイトによると、ハイタッチ会に参加してくれるウルトラマン

と豪華な顔ぶれ。ワクワクしながら列へと並び、そしてハイタッチ会場へ。

中に入るとそこには、思わず気持ち悪い笑い声が漏れてしまうような光景が広がってました。

 

※訂正…×:ベガ君→〇:ペガ君

 

 いや豪華!豪華すぎるでしょ!!え???平成勢ぞろいじゃん!!!ニュージェネだけじゃないじゃん!!!!うへぇ?!ぐへへ??!!でぇへへへ???!!!!

どういうことなの????え????聞いてないんだけど?????????

 

―ありがとうございます。

ありがとうございます!!!!!!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!

 

コミケやらなんやらで楽しく盛り上がるTLをよそ眼に、独り寂しくお部屋の大掃除をして荒んだ心が、一瞬で跡形もなく消し飛びました。これがニューイヤーフェスティバル…。これが、正月!!

本当に…本当に楽しい時間をありがとうございました…。

ウルトラマンティガ Complete Blu-ray BOX

ウルトラマンティガ Complete Blu-ray BOX

 

 

 

2019年の良い締めくくり&2020年の良いスタート

2回に渡り参加したニューイヤーフェスティバル。一方は19年の締めとして、もう一方は20年のスタートとして、良いものになったと思います。それもこれもヒーローのおかげです。

1月からは『ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED』、3月には『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』も控えており、まだまだ熱が冷めないウルトラマン。20年にはどんな風に楽しませてくれるのか、これから非常に楽しみです。

これからも引き続き、子供の邪魔にならないように応援したいと思います。

あくまで、子供の邪魔にならないように。それだけは今年も変わらず守っていきたいなと。