まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

はてなブログ今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」

 たまには、はてなブログのお題に沿った記事も書きたいなと。

 いや、本当はずっと機会を狙ってはいたのです。狙ってはいたのですがなかなか文章にまとめられず、今日まで来てしまいました。今はこうしてお題に沿って記事を形成しているわけですが、特別今回のお題にビビっと来た訳でもなんでもなく、漠然とこれならいけそうだな…ぐらいの感じで文章を打ち込んでいます。

marumakkoriblog.hatenablog.com

 

 とは言ったものの、新年のご挨拶でもお話したように、はっきりとした目標は用意してないんですよね…。目標を立てちゃうと気持ちが焦ってしまって落ち着かないんですよ。なので自分でプレッシャーかけないように、今年やっていきたいな~という何となくの願望みたいなものを並べていこうかなと。緩くてごめんなさい。

それではつらつらと。

 

 

① 月1で新作映画鑑賞

 インターネットでも無数の映画を鑑賞できる時代ですが、できるだけ新作に触れていきたいなと。お財布の都合もあるので毎週は難しいですが、最低でも月に1本は新作映画を鑑賞していきたいと思っています。

 もっと細かく希望するなら、邦画の鑑賞回数を増やしたいですね。去年はどちらかと言えば洋画の方が多かったみたいなので、満遍なく触れていければなと。

 後は、特撮作品をノーカウント扱いできれば御の字ですね。知見を広げる意味でも、できる限り広いジャンルのものが見られればいいなと思ってます。…精神衛生上、怖い映画や痛々しいのがメイン映画は除く。

『フォードvsフェラーリ』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)

『フォードvsフェラーリ』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ムビチケ
  • メディア: Video Game
 

 

 

② 買ったものを楽しむ

 鑑賞した映画のパンフレットを集めるようにしているのですが、買ったまま読んでいないものが大量にあるんですよね…。ムック本とかも未読の物があったりと、買った事で満足しているものがいっぱいあります。文庫本と違いサイズも大きいので、家で読むしかないのですが、なかなかお家でゆっくり読書の時間というのが確保できていなくて…。

 貴重な情報源です。読む事で作品の見方も変わり、より深い考察ができると思うので、今年はしっかりと「買ったものを楽しむ」ようにしたいなと。これは文章だけに限らず、プラモだったりフィギュアだったりDVDだったり、あらゆるものに意識していきたいなと思っています。

 

 

③ サブスクの活用

 現在利用しているのが

なのですが、非常に利用頻度が少ないです。解約してもいいのですが、好きなコンテンツでもあるので、どうせなら積極的に利用していきたい…。②と似たような内容になってしまうのですが、これらのサブスクを定期的に楽しめるように、今年は時間の使い方を工夫していきたいなと思っています。

 余談なんですが、同じサブスクを利用されている方、いらっしゃいましたらおすすめの作品なんか教えていただければ幸いです。積極的に鑑賞していきたいと思っています。心優しい方はぜひコメントください。

バンブルビー (吹替版)

バンブルビー (吹替版)

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

④ イベント参加

 去年は『Wヒーロー夏祭り』の参加を見送りました。日程的な面と金銭的な面で難しかったので…。去年よりも多くとは言いませんが、去年行けなかったイベントに参加できればいいなと思っています。

 舞台挨拶とかもね…興味があれば参加していきたいんですが、この辺りはお財布と要相談ですね(笑)。

REAL×EYEZ(CD+玩具)

REAL×EYEZ(CD+玩具)

 

 

 

⑤ 感想を残す

 これまでの目標全てを通して、できる限り感想はブログにしていきたいなと思っています。他の誰かに読んでいただければ、これ以上ない幸せなのですが、ひとまずは自分の為。意識しなければただただ無駄に時間を過ごしてしまうような人間なので、見聞きしたものを意識的に感じるという意味でも、このブログは引き続き継続していきたいなと。

 同じブログの括りで言うなら、1つでも多く「今週のお題」に参加できればいいなと思っています。せっかくこうして駄文を提供する場を設けていただいているので、ちょっとでもはてなブログの盛り上がりに協力できればなと。お題に合った文章を考えられればの話ですが(笑)。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

 

あくまでも「できればいいな」精神で

…ざっくりこんなもんですかね。あくまで気負わず、ゆったり意識で取り組めていければいいなと思います。

  本音を言えば、もっと固定読者が増えて欲しいし、もっとたくさんの人に読んで欲しいので、その辺も目標と言えば目標なんですが…。敢えてここで取り上げるのは控えました。読まれる人は最初から読まれるでしょうし、私のような平凡以下の人間は、地道に記事を積み上げる他ないかなと。もちろん、その為のアプローチはしていくつもりですが、あくまで気楽に、焦らず伸ばしていければと考えています。

 ―でもまぁ、思うだけなら許されるよね(笑)。

 

 それでも、4カ月の間に読者20人越えは正直びっくりでした。毎日定期的にブログが閲覧されているのも、非常に嬉しい限りです。

 本当に、本当にありがとうございます。これからも引き続き楽しんでいただけるようにはしていきますので、なにとぞお付き合いの方をよろしくお願いします。

以上、はてなブログ今週のお題「2020年の抱負」、でした。