まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

このタイミングで、私の『劇場版名探偵コナン』のおすすめを紹介させてほしい。

で、どれにする?

 過去3年以内に放送された作品は除外されているといっても、非常に強烈なラインナップだと思います。どれも捨てがたい。

 いやほんと、どれも捨てがたいんですよね…。私の様に投票に悩まれている方もいらっしゃるのでは?(でもコナン映画って割と好みが分かれる作品ばかりなので、案外あっさり投票している人も多そうだな…。)

 これを機に、私が悩んでいる推し作品を紹介するのもありだなと思って文章をしたためています。ネタバレにならないようにサラッと書くつもりなので、よろしければ投票の参考にしてください。

 以下、つらつらと。

 

 

私の候補は2つ。

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: Prime Video
 

 『劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)』は、毛利小五郎にフィーチャーした作品となっています。なぜ小五郎は警察をやめ私立探偵になったのか、を知る事ができる作品でして、ラストシーンでピンチになった蘭をコナンが助けるシーンは、非常に鳥肌が立ちます。めちゃくちゃコナンとおっちゃんがかっこいいです。

 かれこれ20年以上前の映画なので、昨今のド派手な演出に比べると物足りなさを感じるかもしれませんが、その分ストーリーが重厚で、楽しみがいがあります。非常におすすめです。

 

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: Prime Video
 

  蘭や少年探偵団を人質に取られ、謎の人物から捜査の依頼を受けたコナンと小五郎が、事件を解決していくストーリー。1番の見どころは、この謎の人物が様々な探偵に依頼をかけている為、当時登場していたキャラクターが勢ぞろいするところです。非常に豪華。

 二転三転する事件の結末もおもしろいですし、アクションとシナリオのバランスも良好で、最後までしっかり楽しめる作品だと思います。

 

 

投票対象作品ではないのですが…

個人的に「投票したかった」作品もありまして、せっかくなのでそちらもご紹介させてください。

 

劇場版名探偵コナンイカー街の亡霊

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: Prime Video
 

  コナン達がゲーム世界に入って謎を解くという、当時としては非常に新鮮だったストーリーでした。ゲームという舞台設定上、主要人物が次々に命を落としていく様が、非常に手に汗握ります。どちらかと言えばシリアスな場面が多く、他にはない緊張感がこの映画にはあるかなと思います。

 

劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: Prime Video
 

 服部平次メイン回です。コナンのライバルであり相棒でもある彼の、幼き恋心の話。もう推しキャラメインなんだから好きになっちゃうに決まってるんですよ。刀身を見ただけで妖刀村正だと分かる平次を推せ。せやかてもこやかてもない。何塗ったか知らんけど平次はそんなに黒うない。とにかくこれを見てみぃ工藤。おもろいから。

 あと和葉ちゃんかわいい。

 

 

コナン映画の魅力

  コナン映画は、1人のキャラクターにフィーチャーした作品が多数存在するのが個人的に好きな点です。最近だと、人気キャラクターの安室透がメインの映画『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』なんかはとにかく安室透のカッコよさを知るには十分な内容でしたし、昨年公開された『劇場版名探偵コナン 紺青の拳』は、テレビではあまり登場しない京極真がフィーチャーされており、園子とのラブロマンスが非常に魅力的でした。

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (Blu-ray)

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (Blu-ray)

 

 

 長尺だからこそできる濃厚なミステリー。爆発しまくりの激しいアクション。どちらもコナン映画には欠かせない魅力なのですが、普段テレビには登場しないけど印象的なキャラクターを、たっぷり堪能できるのもコナン映画の醍醐味なので、毎年非常に楽しみです。

 

 

今年は「赤井ファミリー」

 今年のタイトルは『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』。赤井秀一と、その家族の話と言う事で、非常に楽しみにしています。赤井ファミリーはどの方も非常に強い存在感を放っているので、どうなる事やら。

www.conan-movie.jp

 

 というわけで投票ですが、ぜひターゲットかレクイエムをよろしくお願いします!

 あとは、金ローさん。何卒EDまで含めたノーカット放送でお願いします!!

名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)