まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

今更遊戯王のデッキを作ろうとしている

 遊戯王を離れて久しい。アニメもそうだが、カードゲームにもすっかり手を出さなくなってしまった。

 アニメの影響で始めたカードゲームだったが、『遊戯王デュエルモンスターズGX』ぐらいまでは少ないお小遣いでそれなりに楽しんでいた。しかし『遊戯王5D's』あたりで周りがどんどん強くなっていき、そのスピードに、技術的にも金銭的にも追い付けなくなっていった為、次第にカードを買う事が無くなってしまった。

#1 遊戯を継ぐ者

#1 遊戯を継ぐ者

  • メディア: Prime Video
 

 

 カードショップ大会に出る程の熱心さはなかった(と言うより、所謂ガチ勢が怖かった)が、今でも時々情報を集めたりする。なんだかんだでカードデザインが気に入っているからだ。環境がどうなっているのかはまでは追えていないが、私が楽しんでいた頃よりも、カードパワーははるかに強力に、複雑になっており、故にゲームのテンポも速くなっている事が容易に想像できる。今から復帰しても、楽しめるかどうか怪しいところだ。・・・そう、楽しめるかどうか怪しいのだ。

 

 

 

  嫌な予感はしていた。最新のリンクモンスターに「霊使い」が登場した事で、これは何かあるんじゃないかと。「霊使い」をピックアップした何かが来るんじゃないかと。その予感は早くも形になった。

 「霊使い」のカード能力は、正直そこまで高くはない。が、なんといってもイラストがかわいい。初めて登場した当時、そのかわいさ故に、何枚も同じカードを集めていた。ちなみに最推しは「水霊使いエリア」。憑依装着まで含めて、今でも好きだ。大好きだ。遊戯王カードにおける女性キャラクターの中で1番と言っても過言ではない。(次点でブリザード・プリンセス、BMGやガガガ・ガールは殿堂入り)

遊戯王OCG 水霊使いエリア ノーマル dt11-jp011 デュエルターミナル オメガの裁き

 

 販売されるデッキの話に戻ると、別に買うだけでもいいと思うのだ。買うだけ買って鑑賞用。特に強化する事もなく、ただ眺める為だけにデッキを買う。それだけでも十分だと思う。

 しかし、しかしだ。どうせ買うならそれなりに戦える形にしたいというのが、本音である。ゲームは違うが、私もカードゲームを嗜む者の端くれ。戦う相手こそいないが、やはり最高の状態で推しを活躍させる構成を考えたい、と思ってしまうのだ。

 ただ前述の通り、環境が分からぬ。それに調べてみると、専用のサポートカードが登場しているではないか。しかも超高騰してる。何という事だ…。これらを集めてデッキを作りたいところだが、ストラクチャーに再録されるカードがある事も考えると、どうにも手が出せない…。ついでに金額的にも手が出せない。うーんどうしたらいいの?

 

 とりあえず、リンクモンスターの霊使いは…まだ登場したてだから集めてもいいかな…。だめだ、分からんどうしよ。でもめっちゃかわいい。うーん…うーん…。

 

 

  発売日はまだ先なので、とりあえずもう少し考えてみます。たぶん買う事になるとは思うのですが、果たしてゲームもやらないのに持ってても意味があるのだろうか…。

 いや、用途とか考えてても仕方ない。好きなキャラクターなら揃えておきたい。それで十分だろ…たぶん…。

 

 

 こういう時、つくづく自分が老いたと感じます。昔なら、欲しいと思ったらすぐ予約していたのに、今はこのざまです。よく考えるようになったという意味では良いのでしょうが、他に誇れるものもない私としては、アイデンティティの喪失に涙を流すばかりです。

 …ちょっとアイデンティティを取り戻したい。そう思ってこの言葉で締めます。

 エリアたんは俺の嫁