まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

スマートリモコンでのスマート生活、興味ないですか?

お題「#新生活が捗る逸品」


 このご時世で家にいる時間が長くなり、その影響で買ったものがいくつかあります。快適な住宅環境は心を豊かにしてくれる…。懐は寂しいままですが、ハートは充実している、それが私のおうち時間。

 コロナを言い訳にして買ったあれこれ。いつかはブログで紹介したいなとは思っていたので、非常にありがたいテーマです。これを機につらつら文章にしてみようかと…。

  いくつかあるので、記事を分けて紹介していこうかなと思います(予定)。

 

 余談なんですが、これから紹介する商品は「賃貸でも使える」「それなりの安さでそれなりの性能」を念頭に選び、比較し、購入した物たちです。これから一人暮らしが始まる方々にも、おすすめできるかなと思っています。ただざっくりした紹介しかできないので、購入する前の下調べや比較は個々人にお任せします。

 あとこれから紹介してく商品は「Amazonプライムデー」で購入した商品がほとんどです。今の値段よりも1000~2000円程安く購入しています。時間的余裕がある人、少しでも安く買いたい人は、それまで待つ方が良いかと思います。

 

 

ラトックシステム スマート家電リモコン

こんな人におすすめ

  • 家のスマート化に興味があり、試してみたいという人に
  • いろいろ揃えるのが手間で面倒だという人に
  • 設置場所が少ない、部屋の景観を損ないたくないという人に

 

  今やスマホで何でもできる時代なのですが、家電もスマホで操作ができる時代になりました。とは言え、そういった便利機能が標準装備されているのは最新機器に限られている為、古い賃貸に住んでいたり、古い家電を使っている方は無縁な機能だと思われているかもしれません。

 そんなあなたに『ラトックシステム スマート家電リモコン』のお話を1つ…。

 

設定は割と簡単・機能もいろいろ

ラトックシステム スマート家電リモコン』は、家にWi-Fi環境が整っていれば、赤外線操作の家電をスマホから操作する事を可能にするツールです。購入後の手順は、

  1.  専用アプリをインストール
  2.  Wi-Fiを設定
  3.  使っている家電を選ぶ

と、ざっくりこんな感じ。アプリ内には、あらかじめ操作できる家電リモコンがある程度用意されているので、案外楽に設定できると思います。

f:id:makkori04155:20210409190025j:plain
↑既に用意されている「テレビ」メーカーの一覧、ここからメーカーごとに用意された製品型番を選べば、設定完了。

 

 もちろん、手動での信号登録も可能ですし、元々用意されていたリモコンに信号を追加する事も可能なので、割と幅広く活躍できるかと思います。

 

 外出先からの操作もできますし、在宅中にいちいち席を立たなくても、スマホからの操作でテレビや照明の操作ができるようになります。また、タイマー機能を利用して自動でリモコンを操作するように設定したり、1つのボタンで複数の信号を送るよう設定する事も可能です。

(例:AM7時になったらテレビをON、”テレビON+照明ON”ボタンの設定など)

 

f:id:makkori04155:20210409190109j:plain
↑タイマー。「〇時になったら、××リモコンの△△ボタンを押す」という設定ができる。ボタンは複数設定可能なので、「決まった時間に決まったチャンネルを見る」といった事が可能。

 

f:id:makkori04155:20210409190049j:plain
↑マクロ。1つのボタンで複数の信号を送るよう設定する機能。
この設定で私のリモコンには、「リビングと書斎の電気を消し、テレビを消し、エアコンを切る」を同時に行うボタンが追加された。

 

 

 個人的におすすめできるポイント

 スマートリモコン、実は結構種類があります。リモコン本体の性能にはあまり差がないのですが、見た目やオプションにはかなり違いがあるんです。

 他のリモコンを使ったことが無いので厳密に比較はできないのですが、買ってから良かった事はいくつかありますので、そちらをご紹介。

 

小さくて軽い

 スマートリモコンは他にもいろんなものがあるのですが、このリモコンはとりわけ小さい方だと思います。一辺が5cm程度で厚みも1cm程、そしてとにかく軽い。

f:id:makkori04155:20210409185234j:plainf:id:makkori04155:20210409210521j:plain

 

 なので、壁に取り付けても問題無し。壁につければ置く場所を取らずに済みますし、高いところへの設置が容易になる為、他の障害物に信号を邪魔される事を回避できます。

 裏面はフックにひっかけられるような構造になっていますが、軽いので壁を傷つけない両面テープ等でも、十分に固定できます。我が家では「ひっつき虫」を使っていますが、貼り付けてから9か月程、一度も落ちずに壁に張り付いたままです。

 
温度計・湿度計・照度計が備わっている

 他のリモコンで温度や湿度を確認する場合、高機能版でしか確認できなかったり、別売りの専用の温度計が必要だったりします。

 このリモコンはこれ一台で温度、湿度、照度を見る事ができるので、他の機器を買う必要が無いです。アプリ上で「〇℃以上になったら通知」といった設定も可能なので、ペットや小さなお子さんがいる家だと、かなり重宝するかと思います。

 我が家ではハムスターが暮らしているのですが、アプリで逐一室温をチェックできるので、外出先でも快適な室温を維持でき、助かっているところです。

 ただしリモコンそのものにまとまっている関係で、多少の誤差はあります。と言っても1℃や2℃程度の話ですが…。


コスパが良い

 上記のような機能がまとまっている事を考えると、価格は他の製品と比べ安い方だと思います。同じ機能の製品に比べ、2000円程度は安いかな、というのが私の感想です。

 機能的にも、ひとまず生活するのに困らない、およそやってほしい事はこのリモコン1つで事足りるので、個人的には値段以上の働きをしてくれていると思います。

 「外出先で家電が操作できればいいけど、そんなにたくさんの操作は必要ない…。」という人には、非常におすすめです。

 

 

注意点

 上記にも述べたように、”とりあえず”の導入ならば問題ないです。

 しかし、たくさんの家電を操作したい、のちのちしっかりスマート化を拡大していきたい、という人は、別の製品を購入された方が良いかと思います。

 

  拡張性を重視するなら『SwitchBot』シリーズが良いかと。様々な拡張製品があるのが魅力です。

 遠隔操作が可能なアナログスイッチや電源タップがあるので、赤外線操作に対応してない家電も、疑似スマート化が可能です。

 スイッチやアナログ単体で買っても機能するので『ラトックシステム』のリモコンと併用しても何も問題ないのです。しかし、これらのスイッチや電源タップは当然『SwitchBot』の専用アプリからの操作になります。

 いちいちアプリを切り替えるのが面倒だと思う方は、初めからこちらを購入される方が良いかと思います。

 

 

スマート化って案外難しくない

 何度も言いますが、スマートリモコンの種類はたくさんあります。上記以外にも調べればわんさかあるので、試しにアマゾンで検索してみてください。

 ただ同じ数だけ、ブログやらYouTubeやらで紹介もされていると思います。情報過多で逆に調べるのが難しいかもしれませんが、大丈夫。スマート化はゆっくりあなたの決断を待ってくれます。

 

 リモートがメインになり、外出先での操作の為に買った代物だったので、「これから必要なくなるかな」とか思ってたんですが、仕事部屋からでもテレビやエアコンの操作ができるのは結構便利です。いちいちリモコン取りに行くのって面倒なんでね…。

 無くてもいい代物ですが、あったら結構便利。まさに「#新生活が捗る逸品」ではないかなと。さぁあなたもレッツスマート!。

smart(スマート) 2021年 5 月号

smart(スマート) 2021年 5 月号

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: 雑誌
 

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」より