まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

ブログをプチアップデートしました

 既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログをプチアップデートしました。具体的には以下の項目。

  1. 「ブログ概要」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」ページの追加
  2. ヘッダー画像生成
  3. プロフィール蘭の整理
  4. グローバルメニューの追加

 

 

1.「ブログ概要」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」ページの追加

marumakkoriblog.hatenablog.com

marumakkoriblog.hatenablog.com

marumakkoriblog.hatenablog.com

 こちらは少し前に追加。Googleアドセンスの為の準備ではあるんですが、100記事続いたので、このブログをもっとしっかりしたものにしたいなと思い作成しました。今までめんどくさいからとスルーしてましたが、とりあえず礼儀作法としては設置しておくべきかなと考えていたので、晴れて目標達成です。

 

 

2.ヘッダー画像生成

f:id:makkori04155:20200203094612j:plain

 文字だけのタイトルもシンプル良かったのですが、あまりにも殺風景過ぎる気がしていたので、この度ヘッダー画像を作成しました。タイトルそのままにできるだけシンプルなデザインを心掛けたつもりです。

 

 参考にさせていただいたのはこちらのサイト、ありがとうございました。

tawashino.hateblo.jp

tukinasikotonoha.hatenablog.com

 

 デザインはサイトで作成しました。非常に使いやすいUI、豊富な機能で助かりました。

https://www.canva.com/

 

 またヘッダー画像設定に伴い、背景色を淡い緑から白に変更しました。深い意味は無いのですが、ヘッダー+背景色だとうるさいかなと思い、白に統一したところです。別途背景画像を用意しようかとも思っているのですが…蛇足ですかね(笑)。

 余談ですが、この機会にブログタイトルを変更するというのも考えましたが、中々いい案が浮かばず。結局今まで通りのタイトルで行く事になりました。

 

 

3.プロフィール欄の整理

f:id:makkori04155:20200131125844j:plain

 変更したといっても、写真をトリミングして、文言を少し加えただけです。ブログ概要も作成したので、プロフィール蘭にリンクを貼り付けました。紹介内容的には特に変わったところはありません。

 プロフィール画像についてはオリジナルのものを現在も考案中です。まだ何も決まってないのですが、その内写真ではないオリジナル画像に差し替えたいと思っている次第です。それまではティガさんにお世話になります。

 

 

4.グローバルメニューの追加

 PCだと上部に、スマホだと左横にメニューを表示するようにしました。

 こちらのサイトでHTMLを作成。

theme-silence.hateblo.jp

 

それに伴い、ブログ横に用意していた固定ページを削除しました。…もっとも、未だに削除して良かったのか不安が残るところでして、もしブログ横にも固定ページ(ブログ概要、プライバシーポリシー、記事一覧、お問い合わせの4つ)を挿入した方がいいと思っている方がいらっしゃいましたら、ちょっと検討します。

 

 

 以上4点、本ブログのアップデートを行いました。まだまだ改良を加えたい箇所もありますが、その辺りはおいおい決めていきたいと思います。

 色々見た目を変更しましたが、ブログで記事にする事はこれからも変わりません。見聞きして感じた事を書く、時々愚痴を吐く、そんな感じでつらつらやっていくつもりなので、よろしければこれからもご贔屓に。

 ではでは。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生