まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Thunderbolt Fantasy Project STORE』レポート かの有名な見目麗しい布袋人形劇、…え?よく知らないって??

『Thunderbolt Fantasy』…。你知道嗎…? 『Thunderbolt Fantasy Project STORE』、行ってきました。 thunderboltfantasy.world 本当は、現在劇場にて公開中の『Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌(サンダーボルトファンタジー セイユウゲンカ)』の感想も一緒に…

『DARKNESS HEELS WORLD』レポート ソラマチが今再び闇に染まる、ベリアルが見た「光」と「闇」。

今年も開催! 『DARKNESS HEELS WORLD』、行ってきました。 m-78.jp 人生で初めて参加したウルトラマンイベントが去年のこのイベントでして。今年も開催された事に喜びを隠せません。 去年は憧れの「イーヴィルティガ」さんと写真を撮ってもらえて、嬉しかっ…

まるマッコリが行く!ディズニーハロウィン満喫・2泊3日の冒険記 ~2日目:東京ディズニーシー&3日目:ホテルで朝食バイキング~

~前回までのあらすじ~ 「ハロウィンが俺を呼んでいる…!」 古より心の内に潜む声に導かれ、夢の国へと赴いたまるマッコリ。1日目を無事に満喫できたが、2日目、3日目に待ち受けるものとは…。そして2泊3日の小旅行が完結した時、果たして私にどんな癒しがも…

『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』第2話「約束のバトル」感想 復活した伝説はバトルを通して、焦燥する友に語りかける。

第2話、ついに配信開始 ! 『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』第2話「約束のバトル」、鑑賞しました。 バトルスピリッツ サーガブレイヴ 第2話 衝撃の第1話から約4カ月、待ちに待った第2話が配信されましたね。配信の翌日には第3章『全知全能』が発売と、…

まるマッコリが行く!ディズニーハロウィン満喫・2泊3日の冒険記 ~1日目:東京ディズニーランド~

それは古より続く悲願 思えば学生の頃からの憧れでした…。 www.tokyodisneyresort.jp www.tokyodisneyresort.jp 昔から、ただただ「ハロウィン」という怪しい響きが大好きでして。大好きなオレンジと黒をメインカラーとし、これまた大好物の甘いものに関わる…

『英雄は嘘がお好き』感想 最後まで平行線の関係に拍手、「映画館」が映画との出会いを生む。

劇場で流れる予告映像 本編上映前に10分ほど流れるやつです。制作中の作品から、公開日が直近に迫った作品まで、割と幅広く紹介している印象です。 私はこの時間が結構お気に入りです。苦手なジャンルの映像を強制的に見せられるというデメリットもあります…

『マレフィセント2』感想 「アニメ」と「実写」を繋げる本作、自身の起源知った時真実の愛は羽ばたく。

人気ヴィランの続編 正直言うと前作『マレフィセント』があまり納得いってなくて…。 理由は2つ。 マレフィセントを「良い奴」に仕立てた感じが好みではない 『眠れる森の美女』との繋がりが希薄 1なのですが、別に悪は悪のままがいいとは思っていないのです…

『冒険秘録 菊花大作戦』感想 舞台の可能性は無限大!熱ある講談と共に繰り広げられるカーチェイスは必見!!

バンカラ集団冒険活劇、ここに開幕! 少し前の話になりますが『劇団ヘロヘロQカムパニー第38回公演 冒険秘録 菊花大作戦』、鑑賞しました。 ameblo.jp ヘロQとの出会いは『第31回公演 怪盗不思議紳士 twice』。上京して初めて見た生の舞台でしたが、こんな表…

『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』感想 不妊治療は、決して男性とは無関係なんかじゃない。

突然ですが男性の皆さん 不妊治療について、どれだけの知識をお持ちですか? 不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」 (ブルーバックス) 作者: 浅田義正,河合蘭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/20 メディア: 新書 この商品を含むブ…

『蜜蜂と遠雷』感想 天才と凡人の見事な比較、神に愛される存在はそう多くない。

まるで別世界の存在 所謂天才って、いつもどんな事を考えているのでしょうね。正直、私にはとても縁遠い世界です。きっと私が10考える間に、その何倍も何十倍も、濃厚で大量の物事を考えられるのでしょう。その能力が生まれつきなものなのか、経験から生まれ…

『イエスタディ』感想 名曲はいつの時代も人を魅了する、作品から感じる不変の愛に涙する。

現代でもなお、その熱は冷めない 「ビートルズ」の事を猛烈に愛していた友人が二人いました。どちらもビートルズの話題になると、人が変わったかのようにしゃべりだす。情熱が凄かったのを今でも覚えています。(正直ちょっと怖かったです…) 私はビートルズ…

『ハイパーウルトラマン』レビュー 低価格で高クオリティ、巨人の再現度に惚れ込む。

初めて見ました 先日中古のアニメグッズを取り扱うお店で『ハイパーウルトラマン』を発見しました。ウルトラマン ハイパーウルトラマン|バンダイキャンディトイ ガイアがいるので、おそらく20年ほど前の商品だと思います。当時の価格は300円と激安。しかし…

『ヘルボーイ』感想 生まれ変わった地獄の使者、原作に近いダークな作風に。

地獄からの赤い使者再誕 『ヘルボーイ』鑑賞しました。 映画『ヘルボーイ』公式サイト 私が初めてこのタイトルを知ったのは、2004年の実写映画。 ヘルボーイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2019/04/24 メディア: Blu-ray この商品を含む…

『ジョーカー』感想 ジョーカーという象徴に、私は堕ちた。

一種の実験例です 『ジョーカー』鑑賞しました。 映画『ジョーカー』ブルーレイ&DVDリリース バットマン史上最悪のライバルと名高いジョーカー。 その過去を描いたお話。もしくはあったかもしれない英雄のお話だと、私は思っています。 バットマン過去作を…

『ジョン・ウィック:パラベラム』感想 味方がいないことの苦難 情に生きてこそのジョン・ウィック

フォロワーさんが面白いと言っていたので… 『ジョン・ウィック:パラベラム』鑑賞しました。 映画『ジョン・ウィック:パラベラム』オフィシャルサイト 過去作を慌てて拝見し、劇場に駆けつけた次第です。1も2も面白かった。頭を空っぽにして見る事が許され…

新人ブロガーまるマッコリさんが友人との会話で昨今の「アニメ・ラノベタイトル事情」について、それなりに考えたようですよ?

友人との会話で思ったことを、つらつらブログにしよかと。 最初に結論を話しておくと、「老害ヲタクの何の徳にもならない嘆き」です。 まずは一連のツイートをご覧ください。時系列順に並べてます。 まるマッコリさんは 友人とある日の会話で昨今のタイトル…

『DXアマゾンオメガライドウォッチ』レビュー 掌に収まる歴史 憧れを収集できる事に感動

人生初の「DX版」 受け取ってきました。 l-tike.com 『『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』Loppi限定 オリジナルグッズセット』! 人生初のDXライドウォッチ(以下RW)です…長かった。 映画公開から結構経ちますもんね。このRWの存在をちょっと忘れ…

FGOを始めたきっかけと、実感する映像化の大切さ。

あなたのFGOは何処から? 先日こんなツイートを見かけました。 Fate/GrandOrder も4周年に突入しましたね。そこで最近流行している「きっかけ教えろタグ」をFGOにも適応させてみましした。#FGO始めたきっかけ教えてこのタグ↑を使って、ここまでこのゲームを…

『S.H.Figuarts マシンキバー オプションパーツセット』開封 漂う妖艶な品格、真骨彫との相乗効果は計り知れない。

プレバンから新たな商品が…。 我が家にも届きました。 p-bandai.jp 『S.H.Figuarts マシンキバー オプションパーツセット』! またしてもエロい品物が届きましたよ…ええ。こいつは劇薬ですぜぇ…! …と興奮しておりますが、これ彼女の物なんですよ(笑)そも…