まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『虚空の戦場 HDリマスター 上映会』感想 「ガンダム」という種が蒔かれた喜び、『SEED』は開花した青春。

『アニメフィルムフェスティバル東京2019』 『ガンダム40周年記念上映会 機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター 』参加しました。 総集編第1部のHDリマスター版。しかも劇場公開。 TV版のHDリマスターが登場した時は興奮し…

『プレミアムバンダイ10周年記念特別販売』戦果報告会 純白の騎士!燃える筋肉バカ!蒼鋼の覚悟!

『プレミアムバンダイ10周年記念特別販売』、激しい戦いでしたね…。 p-bandai.jp 予約が終了した人気商品の一部(アウトレット品)を、数量限定で販売したこの企画。商品によっては1分と経たずに完売するなど、ネットの海は阿鼻叫喚の事態となりました…。 私…

『ウルトラマンネクサス展』レポート 今なお愛される絆の物語

『ウルトラマンネクサス展』行ってきました! かっこよかった!! 今回は撮影した写真をつらつら載せていきます。 とりあえず見てください。 愛される「絆の物語」 お店の一角の僅かなスペースでの展示でしたが、魅力は十分。たくさんの人達を喜ばせていまし…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』感想 優麗に描かれる、お互いを想う愛と、紡がれる永遠。 

丁寧に、繊細に物語る「愛」 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』鑑賞しました。 京都アニメーションが手掛ける新作長編アニメです。悲惨な事故が記憶に新しい京都アニメーション、生み出されるアニメーションのクオリティは…

『サンフェス2019風月 ゼーガペインADP』感想 また、あの夏へ

サンフェスへ、エンタングル!! 『サンライズフェスティバス2019 風月 ゼーガペインADP上映会』、参加しました。 前回はバトスピの回に参加しましたが、今回は『ゼーガペインADP』。監督の下田正美さんと、『エンタングル:ガール』著者の高島雄哉さんをゲ…

『アド・アストラ』感想 夢と言う病を、他人は治療できないし、認識することもできない。

悲しさと悔しさと、絶望が溢れた ブラッド・ピット主演作『アド・アストラ』鑑賞しました。 広大な宇宙を舞台にした、1人の男が父親を探す物語。恐らく見に来た人達のほとんどが、壮大なスペクタクルで描かれるスペースムービー、『アルマゲドン』ような、…

『サンフェス2019風月 バトスピ』感想 私は、バトスピが好きだったんだ

念願のサンフェス、バトスピ回! 『サンライズフェスティバル2019風月 バトルスピリッツ サーガブレイヴ+過去作品セレクション上映』、鑑賞しました。去年のバトスピの上映も非常に良いラインナップで行きたかったのですが、オールナイト上映ということで断…

『武田航平ナイト3』感想 出演者から感じる愛こそ良作の証

興行収入がもうすぐ1億!大ヒット御礼挨拶 『武田航平ナイト3』に参加して参りました。 3回目の開催ということで、このイベントの人気具合が伺えます。東映さんもイベントの冒頭で「武田さんに乗っからせていただいている」という趣旨の発言をされており、さ…

『記憶にごさいません!』感想 三谷監督最新作 純粋な誠意にこそ、人はついてくる

『記憶にございません!』絶賛公開中!! 三谷幸喜さん最新作『記憶にごさいません!』鑑賞しました。鑑賞に先駆け、『ステキな金縛り』を予習復習に鑑賞しましたが、これまでの作品同様、終わった後には清々しい気持ちにさせてくれる作品でした。 marumakko…

『ステキな金縛り』感想 積み上がっていく事の清涼感こそ、最大の魅力かと

「チェーホフの銃」ってご存知? 簡単に言うと、「脚本上必要ない物は登場させちゃダメよ」って話。発砲する気がないなら、銃を舞台上に置いてはいけませんということです。 チェーホフ四大戯曲(完全版) チェーホフの4大戯曲 作者: チェーホフ 出版社/メ…

『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』感想 ビルド最後の祭り! あの時果たせなかった願いはここに!!

『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』ついに公開! 「仮面ライダーグリス」こと、猿渡一海が主役の本作。仲間思いな男で、ビルド本編での人気の高いキャラクターでもある彼の作品。三羽ガラスも復活しているので、楽しいやりとりを期待する反面、本編で…

推しの髪型の話。

強請るな、勝ち取れ。さすれば与えられん。 今アマプラで『交響詩篇エウレカセブン』見てます。もうすぐ配信が終了してしまうらしく、慌てて視聴しているところです。37話まできたのですが、いいですね。おもしろくなってきました。面白くなってきましたが、…

『ウルトラマンタイガ』第10話 感想 ナックル星人の人間臭さに、悔しさと嫉妬の涙を流す

『ウルトラマンタイガ』第10話 感想

『仮面ライダーゼロワン』感想 未だヒーローを知らないあなたへ 今こそ「令和」のニューウェーブに乗るとき!

センセーショナルなニューカマー ゼロワン! 『仮面ライダーゼロワン』、かなり気合の入った作品でしたね…。第1話、キックまでの一連の演出には、度肝を抜かれました。 新しい仮面ライダー作品は「前作のライダーキックを超える」という制作上のルールがある…

ポルノグラフィティ20周年ライブ『神VS神』感想 アーティストとファンが互いにぶつけ合う、20年間のありがとう

人生初のポルノグラフィティライブに参加 彼女からのお誘いがあり、ライブに参加して参りました。 『20th Anniversary Special LIVE NIPPONロマンスポルノ'19〜神vs神〜』 人生初のポルノグラフィティのライブでした。 sp.pornograffitti.jp 9月7日、8日の2…

「グリスブリザード」 今と昔の仲間に捧ぐ覚悟の形、心火を燃やし尽くした男の勇姿。

『Vシネクスト ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』本日公開! 『Vシネクスト ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』本日公開となりましたね。私もこれから鑑賞する予定です。終わったら、またつらつらと感想を書いていこうと思います。よかったら読んで…

拙いながら、ヒーローについて考えてみる。

ヒーローの条件 ヒーローの条件については、様々な特撮作品で取り上げられています。有名どころだと「仮面ライダー龍騎」の北岡先生の台詞でしょうか。 英雄ってのはさぁ…英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ ~仮面ライダー…

「概念礼装」というサイドストーリーのお話。

FGO

君は「レジェカ」を知っているか! いまや星の数ほどあるソーシャルゲーム。テレビでもCMという形で目にすることも増え、世間に浸透してきた印象です。中にはeスポーツとして競技に使用されるゲームもあるので、中々奥深い存在になりました。 私が初めて熱中…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」鑑賞しました。

鑑賞マナーには、細心の注意を払ってます 映画館で見る映画の楽しさを知ったのはごく最近ですが、そんなに稼ぎも良くないので、映画の日やクーポンを利用して、劇場に足を運ぶようになりました。「通常料金で映画を見ない奴は素人」なんて意見も目にしたこと…

 「ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー」鑑賞しました。

人生初のディズニー音楽イベント ディズニー関連の音楽イベントに参加するのは初めてだったので、かなり緊張しましたが、とても楽しめました。クレジットカードの優待を利用して参加したのですが、これが凄かった。「表現者の意地」を見た気がします。 以下…