まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『サンフェス2019風月 バトスピ』感想 私は、バトスピが好きだったんだ

念願のサンフェス、バトスピ回!

サンライズフェスティバル2019風月 バトルスピリッツ サーガブレイヴ+過去作品セレクション上映』、鑑賞しました。
去年のバトスピの上映も非常に良いラインナップで行きたかったのですが、オールナイト上映ということで断念(夜更かし苦手なんです)。

www.sunrise-inc.co.jp

 

しかし、今年の上映はレイトショー!すかさずチケットを予約しました。

大画面、大音量で見る大迫力の『バトルスピリッツ』。

―ありがとうございました、いいバトルでした。

~『バトルスピリッツ ブレイヴ』第50話 黎明 より~

 この一言に尽きます。最高でした。

www.sunrise-inc.co.jp

そんなサンフェス、バトスピ回の感想をつらつらと。

 

 

サンフェスって?

知らない人の為にちょっとご説明。

サンライズフェスティバルとは
数々のアニメーションを制作してきたサンライズが映画館とタッグを組んでお届けする夢の祭典です。

時代を彩ってきた名作から最新作まで、サンライズバンダイナムコピクチャーズの人気作品が連日上映されるほか、キャストやスタッフなど、作品にちなんだ豪華ゲストが登場する回も用意され、ここでしか体験することのできない貴重なイベントとなっています。

~『サンライズフェスティバル2019風月』公式サイト より~

 テレビで胸を熱くさせたサンライズさんのあの名作達を、映画館でド派手に見ようじゃないか!ゲストも呼んじゃってお話を聞こうじゃないか!という企画です。すごい企画じゃないですか?

去年に比べ、上映作品の本数は少なくなってしまいましたが、今年も開催されて嬉しかったですね。映画館で見る作品はいいぞぉ~。

www.sunrise-inc.co.jp

 

 

バトスピって?

バトルスピリッツは、バンダイが販売しているカードゲームです。スピリットと呼ばれるモンスターや、マジックなどの補助を用いて、相手のライフを0にするか、相手の山札を0枚にできれば勝利です。ちなみに今年で10周年。

2017年までは、カードゲームを題材にしたアニメーションをほぼ毎年放送しており、熱いストーリーとCGアニメーションで描かれる大迫力のカードバトルは、バトスピユーザーの胸を躍らせました。

www.battlespirits.com

 

現在はYoutubeの公式チャンネルにて『BattleSpirits EXTREME GAME』を毎週水曜日に配信中。こちらは、番組が用意したプレーヤーとバトスピ勝負をして賞金を獲得する、視聴者参加型の番組となっております。手に汗握る本格的なバトルに、バトスピユーザーは心を熱くさせています。

www.youtube.com

 

話はアニメに戻ります。

バトスピのアニメはどの作品も人気が高いのですが、特に人気が高いのが、

バトルスピリッツ 少年激覇ダン』と、その続編である『バトルスピリッツ ブレイヴ』。

日曜早朝に放送していたのですが、大人も魅了してしまう重厚なストーリーが、カードゲームユーザーでない人達をも虜にしました。かくいう私も、このブレイヴでバトスピの魅力に取りつかれ、今に至ります。

2011年に惜しまれつつも放送を終了したブレイヴですが、10周年を記念して、なんと続編の制作が決定。ファンを歓喜させました。

続編のタイトルは『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』。全3部作を予定されており、現在Youtubeにて第1話が配信されております。

www.youtube.com

 

第2話は10月25日に配信が予定されており、ファンは今か今かと待ち望んでいるところです。

www.bn-pictures.co.jp

説明は以上。ここから感想本チャンです。

 

 

バトスピユーザーにはたまらないラインナップ

アニメの人気も高いバトスピなのですが、サンフェスでのお品書きは以下の通り。


最終話+10周年記念作品ということで、ストーリーはもちろんのこと、アニメ内で繰り広げられるバトルが非常に熱いラインナップとなっております。

最終回近辺のブレイヴは名勝負に次ぐ名勝負の連続で、この一連の流れは去年のサンフェスで放映されたようです。

 

個人的に好きなのが第48話。サンフェスの予習復習も兼ねて見直したのですが、泣きました。何度見ても泣いてしまうんですよね…。(あとネタ的な意味で好きなのが第47話。バトルは熱いのですが、「俺は美しいだろう」のやり取りに笑ってしまう)

 

 

さらば、激突王!

事前準備も終わったし、いざ行かん映画館。

何度聞いたか分からない少年激覇ダンのOP、JAM projectさんの「Battle No Limit!」が劇場内に大音量で響き渡ったかと思うと、世界を懸けたバトル真っ只中の弾くんと異界王。ビャク・ガロウ、アレクサンダー、ベルゼビート、イスフィール、そしてメテオヴルムと、これまで数々の戦いを繰り広げてきたスピリット達が、巨大なスクリーンに映し出されます。

そして登場する、異界王のガイ・アスラ。次々に消滅していく仲間のスピリット達。ギリギリまで追い詰められながらも、弾くんは仲間のカードを駆使してピンチを切り抜け、ついにジークヴルム・ノヴァを転召。

そこから大画面、大音響で繰り広げられるノヴァVSガイ・アスラ。圧巻でした。

第50話 さらば、激突王!

第50話 さらば、激突王!

 

 

 

黎明

カラスさんの「free」が流れ、始まったのはブレイヴ。こちらも世界を懸けての大勝負真っ只中。大画面で繰り広げられる十二宮スピリット達のド派手なバトル。どれも素晴らしかったのですが、やはりストライクヴルム・レオとサジット・アポロドラゴンの戦いは息を飲みました。本当に素晴らしかったです。

そして迎える最後。言い放たれるダンさんのあの言葉。引き離されるバローネ。会場に響く魔ゐ様の叫び。

この最終回であんなに泣いたのは、テレビ放送以来かな…。あぁ、この作品の為に足を運んで本当によかった…。

第50話 黎明

第50話 黎明

 

 

 

激突王のキセキ

お恥ずかしながら、サーガブレイヴ未視聴のまま、劇場に足を運びました。というのも、私の中でブレイヴが最高傑作すぎて、続きを見るタイミングを見計らってたんですよね。しっかり30分正座待機できる時に見るべきか、それとも3部作全てが公開された段階で一気に駆け抜けるべきか。悩みあぐねていた時にやってきたサンフェス。これだ、ここしかない。

f:id:makkori04155:20190920192800j:plain

 

そしてついにサーガブレイヴ第1話、放映開始。

いきなりクラッキーが撃たれてしまい、動揺が隠せませんでした。間もなく登場するコアの光主達。

硯…お前変わってるようで変わってないな…安心したぞ。

兵堂くん、いい男になったな…。立派な青年だよ…。

そして、魔ゐ様…

その恰好…魔ゐ様、その恰好…。ボロボロに引きずってるやないですか…。

 

え?なにこれ?こんな序盤からてんこ盛りなの?ダメだ死ぬ。

 

それでもお話は流れていく。明かされる新たな黒幕。かつて1人の男の命ををもって築かれた平和が、少しずつ崩れてゆく。

戦いの火ぶたは切られた。バトルフィールドに立つバローネ。その手に、かつての友を思い、組み上げたデッキを携えて。

バトルスピリッツ アイツのデッキ [SD49]

バトルスピリッツ アイツのデッキ [SD49]

 

 

もう二度と見ることが無いと思われていた十二宮スピリット。呪いの剣を構えたその禍々しい姿に、かつての戦いを知る者達は動揺が隠せない。

追い詰められるバローネ。その時、聞き覚えのある声が聞こえた。世界の為に共に戦った友の声が。「俺に任せろ」と。

突如現れる「何色でもない男」。観戦していた皆が驚くその姿。10年の時を経て、バトルフィールドに立つは伝説。見間違えるはずもない。馬神弾が帰ってきた。

かつての戦友の名を冠したサジットヴルム・ノヴァが、銀河星剣グランシャリオを携え戦場を駆ける!敵のライフを砕く!!

その圧倒的な強さを目の当たりにして皆は確信した。馬神弾が、帰ってきた。

 

バトルフィールドから帰ってきた彼を温かく迎えるかつての仲間達。そしてバローネと、静かに交わされる握手。10年前には叶わなかった、お互いの健闘を称える握手。再会を祝す、10年分の想いが込められた固い握手。

 

なんだこれ!俺は死んだ!!

ダメだこんなの映画館で見たら。普通に家で見ても、尊すぎて死ぬじゃん。なんだこれなんだこれ。バトスピユーザーはもうこれを見てたの?よく生きてたね。俺は無理だったよ。

かなり覚悟して見たつもりだったんですが、感動で涙が止まりませんでした。ああ、ありがとう、バトスピ10周年…。

 

 

約束のバトル

感動の余韻に浸ってると、第2話のAパートの先行上映もスタート。おそらくこれが今日のメインイベント。

感想を書きたいのですが、色々ネタバレになるので要点だけ。

まずオープニングがしっかり用意されてました。少年激覇ダン、ブレイヴの歴史をしっかり踏襲しており、この映像だけでも非常に満足度の高いクオリティになっております。見どころは多々ありますが、あえて言うならブレイドラですかね…。

 

シナリオですが、今回はズングリーメインで進みます。個人的な感想だと「そーなっちゃうか…」です。少年激覇ダンが好きであればあるほど、深く心に刺さる内容になってると思います。

配信は10月25日!楽しみです!!

 

※2019/10/28 追記
 第2話公開されましたので感想まとめました。

marumakkoriblog.hatenablog.com

 

 

トークショーで明かされるあれこれ

上映後はゲストによるトークショー

がご登壇され、サーがブレイブなどのお話を聞かせていただきました。

以下、内容のざっくりメモです。

 

渡辺さん、冨岡さんは淡々とおしゃべりされている感じでした。職人さんという感じで、これまでの苦労話を語ってくださいました。

緒乃さんは久々のバトスピでテンション上がってたみたいで、終始ウキウキした感じでした。かわいかった、うん。

 

トークショーの最後にはサーガブレイブのBD企画も発表され、「予約して!来てないみんなにも伝えて!!」と大浦さん。監督から、BDの予約数によっては、さらなる続編の映像展開も考えている事が明言され、さらなる期待感を膨らませながら、上映会は無事終了しました。

 

 

私はバトスピが好きだったんだ

長くなってごめんなさい。こんなに長文になるとは…。ただ今回の上映会で、私自身のバトスピ愛を再確認させてくれました。やはりスピリットが動くのって、いいですね。なんでバトスピが楽しかったか、思い出した気がします。

私はまだ、このコンテンツから卒業できそうにありません。

 

サンフェスは今日から2部がスタート!お気に入りの作品がありましたら、是非足をお運びください。

あと、これでバトスピに興味が湧いた方は、是非カードゲームの方もよろしくお願いします。