まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『武田航平ナイト3』感想 出演者から感じる愛こそ良作の証

興行収入がもうすぐ1億!大ヒット御礼挨拶

武田航平ナイト3』に参加して参りました。

3回目の開催ということで、このイベントの人気具合が伺えます。東映さんもイベントの冒頭で「武田さんに乗っからせていただいている」という趣旨の発言をされており、さすがは「平成仮面ライダーの申し子」といったところです。

cho-animedia.jp

 

 

超軽量版イベントレポート

仮面ライダーグリス』を鑑賞した後、拍手に包まれながら登壇されたのは、

・女の子にキャーキャー言われたい! 武田航平さん

・「みーたん」って呼んで! 高田夏帆さん

・ボケが空中浮遊 赤楚衛二さん

・生身なら滝川紗羽最強説を唱える 滝裕可里さん

の4人。みなさん非常に明るくて素敵な笑顔でした。

ざっくりですが、覚えている間に流したメモをどうぞ

 

当日は記者の方々も出席されており、さっそくネットニュース記事になっておりました。録音撮影が許された方々のレポートなので、こちらの方が楽しめるかな(笑)

natalie.mu

 

 

登壇者の印象 溢れる「ビルド愛」

イベントの内容はこれでなんとなく分かっていただけるかと思います。今回は初めてビルドメンバーを生で見た印象などをつらつらと。

 

【武田さん】

仮面ライダーキバ』から仮面ライダー作品に深く関わっておられるだけあって、非常にフランクな感じでした。「女の子のキャーキャーが欲しい」と観客を煽っていくスタイルからも、心の余裕が感じられます。(たぶんキャーキャーが欲しいのは本音)

しかし、「ビルドとは」という質問で空気は一変。「宝物のような経験」だと語ったその姿は誠実で、作品への愛を感じました。「『仮面ライダーグリス』は武田航平への恩返しという話を大森さんから聞いたときは嬉しかったし、自分も常々恩返しがしたかった」と話をした際には、どこか照れくささがあるようにも見え、イベントの締めくくり「ビルドを含め、これからとこれまでの仮面ライダーを愛してくれると嬉しい」と語るその言葉には、仮面ライダーというコンテンツへの敬意が含まれていたと思います。

ときに音也のような華やかさがあり、ときには一海のような実直さも垣間見え、この人が仮面ライダーになってくれて良かったと思いました。

武田航平ファースト写真集 CRUISE

武田航平ファースト写真集 CRUISE

 

 

 【高田さん】

かわいい。とにかくかわいい。何をするにもかわいい。素でみんなのアイドル。常に溌剌としていて元気がよく、明るくて良い子って感じでした。尊い

ただ司会者からの質問や、武田さんからのフリにはしっかりした受け答えで対応されており、「只者ではない」感が漂います。武田さんの事は「ナシよりのアリ」と、前回に比べ評価を上げた(?)ようですが、応答している感じを見ると、まんざらでもなさそうです(笑)

「ビルドとは?」という質問に「青春」と答える彼女。「つらいこともあったけど」と答える彼女でしたが、他のメンバーとのやり取りを見ても、楽しい撮影現場だったことが伺えます。芸能界で生き残るのは厳しいと聞きますが、おそらく彼女は大丈夫。そんな気にさせる方でした。

高田夏帆 2019年 カレンダー 壁掛け B2 CL-279

高田夏帆 2019年 カレンダー 壁掛け B2 CL-279

 

 

【赤楚さん】

イベントの冒頭は武田さんのインスタライブでも配信され、アーカイブされるとのお話だったのですが、作品の見どころを聞かれた際、作中であったやり取りを盛大にネタバレする赤楚さん。いきなりの万丈ムーブで笑いました。

クローズの舞台挨拶の際も、「ボケが空中浮遊していて大変だった」と司会の方に愚痴られ、マイペースな人柄を感じさせます。
話し方からもちょっとホワホワした印象だったのですが、「役者人生の半分が仮面ライダー」「第2の故郷は仮面ライダー(大泉)」だと語ったときは少し誇らしげで、見ているこちら側も嬉しかったです。

仮面ライダーグリス』では、作中のほとんどがアドリブだったとお話されており、それだけ「万丈龍我」が赤楚さんの中で染みついているんだなと。赤楚さんが仮面ライダーでいることに感謝しました。

 

 

【滝さん】

仮面ライダーグリス』では、まさかの展開を見せたラストシーンについて、「水上さんがノリノリだった」と語っておられました。ちなみに滝さん的に、幻徳は「ナシよりのナシ」、水上さんは「ナシよりのちょっとアリのナシ」だそうです(笑)

数々の特撮作品に出演されておられる方なのですが、「ビルドとは?」の質問に対し「ビルドのおかげで、この仕事がより好きなった」と答えたその姿には、次も頑張るぞという強い意志を感じました。

あとめっちゃ美人でした。綺麗だったっす。ええ、お綺麗な方でしたよ…。

 

余談ですが、関係者席には赤羽役の栄信さん、黄羽役の吉村卓也さんもいらしてたみたいで、武田さんが退出される際、舞台に上がらされてました(笑)

 

 

出演者に愛されるという事

テレビの方々なので華があって当然なのかもしれませんが、それでも彼らにはキラキラしたものがあり、明るくて笑顔が眩しい方々だったなと。

関係者席のお2人も含め、どの方からも『仮面ライダービルド』への愛を強く感じることができ、非常に有意義な時間でした。

出演者に愛される作品は、やはり良作だと思います。

 

 

ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス DXグリスパーフェクトキングダム版(初回生産限定) [Blu-ray]

『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』絶賛公開中です!

marumakkoriblog.hatenablog.com