まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『CSMダブルドライバー ver1.5』レビュー 再び悪魔と相乗りする勇気、君にはあるかな…?

先日『THE HENSHIN』を見に行ったのですが…。

先日『THE HENSHIN』を見に行いきました。このブログでも記事にしました。

marumakkoriblog.hatenablog.com

 

大変楽しいイベントで仮面ライダーに目がない私としては、人にもまれながらも幸せなひと時を過ごしたイベントだったのですが、展示を見る他に実はもう1つ目的があったんです…。

 

 

『CSMダブルドライバー』の先行抽選販売に当選してました!

f:id:makkori04155:20191211165137j:plain

これが当選通知、記念に掲載させてください(汗)。

 

 

p-bandai.jp

めちゃくちゃ嬉しかったですよー!『仮面ライダーダブル』は色んな感動を私にもたらしてくれた思い入れのある作品で、そのCSMがいち早く入手できるだなんて!しかも人生初のCSM!またしても初めての感動をダブルに攫われていきました…。

最初は受信トレイの中に入ってなくて、「まぁ普通に予約できるからいいや」なんて思っていたのですが、数日後に迷惑メールの整理してたら偶然見つけてしまって…。間一髪のところでしたね(笑)。

入金を済ませ、後はイベント当日を待つのみ…。二重に嬉しい待機時間でした。

そして…。

 

 

受け取ってきました!

f:id:makkori04155:20191211162849j:plain

f:id:makkori04155:20191211162908j:plain

やったー!ついに手に入れたよー!!

いやーやっと遊べる。イベントのロゴが入った紙袋までいただけて、至れり尽くせりですね…。

本日はそんな『CSMダブルドライバー』のレビューをつらつらと。

 

 

パッケージ

f:id:makkori04155:20191211162934j:plain

f:id:makkori04155:20191211162951j:plain

表裏で右側左側がそれぞれ描かれています。CMSのパッケージは渋いですよね。ザ・大人向けという感じなのですが、おしゃれすぎていい歳こいてはしゃいじゃってます(笑)。

 

 

開封

f:id:makkori04155:20191211163009j:plain

ちゃんと入ってる…。悪魔と相乗りする勇気、俺にはあるのか…!

 

 

取扱説明書

f:id:makkori04155:20191211164137j:plain

f:id:makkori04155:20191211164149j:plain

f:id:makkori04155:20191211164200j:plain

 グローバルに、英語、中国語、韓国語にも対応。それだけ世界的に「仮面ライダー」が浸透してるって事かな…。

 

 

本体

f:id:makkori04155:20191211163028j:plain

f:id:makkori04155:20191211163048j:plain

f:id:makkori04155:20191211163108j:plain

表面の赤やシルバーはキラキラした金属感のあるカラーリングになっていますが、裏面の黒い部分はマットな仕上がりになっており、「おもちゃ感」が薄くなっています。DX版よりも大きいのも相まって、本物っぽさが際立ちますね。

公式サイトや劇中の様に、片手で持ってもしっくりくるサイズ感。片側が若干出っ張ってるのが、非常に握りやすいです。背広の裏ポケットから颯爽と取り出して装着したい。

メモリ差込口の稼働部分は軽いので、劇中のような両手をクロスしての変身が簡単にできると思います。

 

 

ガイアメモリ

f:id:makkori04155:20191211163303j:plain

f:id:makkori04155:20191211163322j:plain

f:id:makkori04155:20191211163338j:plain

ver1.5のガイアメモリはシールのデザインが変わった事で、本体との境界線が曖昧になっており、自然な仕上がりになっていました。ホロ仕様ももちろん健在。ボタンの色も剥がれにくい銀色で塗装され、ベルトに抜き差しする本アイテムとしてはありがたいです。

音声もDX版より澄んだ感じに聞こえる気がするのですが…私の耳が美化し過ぎたかな(笑)。

 

 

マキシマムスロット

f:id:makkori04155:20191211163358j:plain

f:id:makkori04155:20191211163415j:plain

こちらもベルトの裏側同様マットな色合い。裏面がマジックテープ式の輪っかになっており、ベルトを装着した後で、綺麗に右側に装着できるように調整ができます。

 

 

ベルト止め

f:id:makkori04155:20191211163610j:plain

f:id:makkori04155:20191211163621j:plain

装着したベルトの後ろ側、腰辺りに付ける部品です。

こちらもマキシマムスロット同様、位置を自由に調節できるようになっています。細かい掘り込みまでしっかりしてあり、こんな些細なパーツまで細かい事に驚きです。

 

 

ベルト部分

f:id:makkori04155:20191211163650j:plain

f:id:makkori04155:20191211163700j:plain

直脱式のベルト。付けるのも取るのも簡単で、臨機応変ごっこ遊びを実現させてくれます。大人用なので元々大きいのですが、さらに調整ができるようになっており、体の大きな人でもある程度までは許容できるデザインとなっています。

 

 

行くぜ…。

“サイクロン!” ジョーカー!”

…変

f:id:makkori04155:20191211163817j:plain

 

“サイクロン!!” ジョーカー!!” 

f:id:makkori04155:20191211163828j:plain

f:id:makkori04155:20191211163840j:plain

f:id:makkori04155:20191211163848j:plain

…さぁ、お前の罪を数えろ!

 

―これで、決めるぜ!

“ジョーカー!!” マキシマムドライブ!!!”

f:id:makkori04155:20191211163921j:plain

…キャー!!!!

かかかっ、かっこいい!!!!!!!!

LEDの光が鮮やかで眩しいです、各種スロットにガイアメモリがきっちりハマる瞬間は何とも言えない快感。マキシマムスロットのボタンも軽く、劇中の様に掌で軽く叩けば、必殺技を発動してくれます。 

劇中音も濁りなく発音され、何もかもが非常に気持ちが良いですね。あぁなんと素晴らしい商品か。これがCSMの実力なのか…。

 

 

終わりに

f:id:makkori04155:20191211164113j:plain

昨今のCSMは劇中の台詞が入っていたり、マニアックなギミックが搭載されていたりするので、そこと比べると正直見劣りするところもあるのですが、何もかもが作品から飛び出してきたようなクオリティ。何より、大人が使っても違和感のない大きさである事が、これ以上ない喜びなんですよね。

しかも過去作をこうやって再販してくれる事は、発売当初を知らなかった私としては非常にありがたい。新作もいいですが、バージョンアップしなくてもいいので、これからも過去作の再販を強く望むばかりです。具体的にはロストドライバー。

我が家には専用のディスプレイは無いので、このまま箱に入れて収納する事になるのですが、定期的に広げてはごっこ遊びを楽しみたいと思います。

 

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: Blu-ray
 
仮面ライダーW 特写写真集 KIRIFUDA[復刻版] (DETAIL OF HEROES EX)