まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

まるマッコリが行く!ディズニーハロウィン満喫・2泊3日の冒険記 ~1日目:東京ディズニーランド~

それは古より続く悲願

思えば学生の頃からの憧れでした…。

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

昔から、ただただ「ハロウィン」という怪しい響きが大好きでして。大好きなオレンジと黒をメインカラーとし、これまた大好物の甘いものに関わる異国のイベント、それが私にとってのハロウィン。渋谷や池袋が仮装イベントで賑わう前から、私はハロウィンという行事に興味津々でした。

昔は特段日本でイベントが行われる事は少なかったのですが、ディズニーだけは違った。毎年イベントのCMが放送されるのです。その度に「行きたいなぁ」と思いを馳せる若き日の私。

上京してからもその思いは募るばかり。電車の広告が出る度に、「楽しそうだぁ」と思う毎日。年を追う毎に、私のディズニーハロウィン欲は膨れ上がっていったのです。

そして時は流れ、今年の春。ついに決心しました。

「ハロウィンに行こう…!」

「どうせ行くなら、泊りで両パークを満喫しよう…!」

こうして、私のハロウィン冒険記は静かに始まりました。

 

 

 激闘!ホテルバトル・ロワイアル!!

そうと決まればまずはホテル探し。どうせ泊まるなら、ホテルでもゆっくりしたい。これは慎重にいかねば。

選ぶ際に考えた「ホテルに求める要素」は以下の通り。

  1. ディズニーランド・シーから近い(利便性が良い)
  2. 値段がリーズナブル
  3. 大浴場
  4. 朝食バイキング

問題はこれらの要素にどれだけ寄せていくか、です。

1に全振りするなら、「ディズニーホテル」や「オフシャルホテル」を選ぶのが妥当でしょう。しかしここで絡んでくるのが2の要素。正直用意できた予算では「ディズニーホテル」は難しい。「オフシャルホテル」ならいけるが、今度は3を諦めなくてはいけなくなる。

という訳で選んだのが「パートナーホテル」。両パークから程々に近く、送迎バスも出ている。予算もかなり抑えられるので、今回はこれで十分でした。

あとは3と4。候補に挙がったのは

  1. 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ
  2. ホテルエミオン東京ベイ

さぁ、2択にまで絞れたぞ…。ここからどうするか…。

HPによると、1の2の違いは以下の通り。

 1...景色のいい大浴場(無料)

 2...天然温泉あり(施設の関係で3種類に分かれている、有料)、レストランが2種類

かなり悩みました。決めるまでの期間毎日悩みました。で、今回は「景色」を取ることに。

ついに決定。宿泊先は「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」。キミに決めた。ホテルエミオン東京ベイは、また次回という事で。

www.gardenhotels.co.jp

 

 ホテルの予約は公式サイトから。色々見て回りましたが、やはり公式からの予約が一番安いです。3か月前からの予約、加えて宿泊日が平日だった事もあってか、かなり安く予約できました。

参考までに書いておくと、平日2泊3日、2人で30000円ちょっと。

2DAYパスポートも、彼女の勤め先の福利厚生で安く入手。これで準備は整った。あとは体調を整えて当日に備えるだけです…。

 

 

ついに始まる2泊3日の小旅行

月日は巡り宿泊当日。2週間ほど前からR-1ドリンクを飲み続けたおかげか、体調は万全。さすがは強さ引き出す乳酸菌。ありがとう、強さ引き出す乳酸菌。

 

私は、この日の為に生きてきた。いざ行かん、夢の2泊3日へ!

ざっくり2泊3日の予定は以下の通り。

  • 1日目…ランドでハロウィン
  • 2日目…シーでハロウィン
  • 3日目…ホテルで朝食、イクスピアリを見つつ帰宅 

 

 

1日目早朝。夢の国への朝は早い。

まずはホテルへと向かいました。仮チェックインを行う為です。浦安駅からバスと徒歩で30分弱でしょうか。ちなみに駅からバス停までが、ちょっと歩きます。

ホテルに到着。仮チェックインを行い、カードキーを受け取ります。同時に大きな荷物を預かってもらいました。これがとても便利。預けた荷物は部屋に運んでくれるとの事で、非常にありがたい。

圧倒的に身軽になった私達は、パークまでの送迎バスに乗り込んでパークへ向かいます。送迎バスは、午前中と夜なら10分おきに出ており、ランドまでの移動時間は20分、シーまでは25分くらいとの事。

 

 

1日目はランドだ!

f:id:makkori04155:20191025114606j:plain

到着。

この日の為に彼女が仕立ててくれた、ハロウィン衣装のnuiMOsマックス君も大はじゃぎ。

 

f:id:makkori04155:20191025145026j:plain

f:id:makkori04155:20191025145105j:plain

ちなみに、私もnuiMOsグーフィーと一緒に入国しました。

衣装はマックス同様、彼女の手作り。私の提案を100%実現してくれた彼女に脱帽です。かわいい。

ディズニーストア(公式)nuiMOs ぬいぐるみ グーフィー
 

【公式】ディズニーストア | nuiMOs ぬいぐるみ グーフィー

ディズニーストア(公式)nuiMOs ぬいぐるみ マックス
 

【公式】ディズニーストア | nuiMOs ぬいぐるみ マックス

 

 

f:id:makkori04155:20191025115445j:plain

Let's HALLOWEEN!

ついに入国。憧れていたオレンジ色の装飾達がお出迎えです。おぉ、なんと神々しい。

 

f:id:makkori04155:20191025132356j:plain

推しのハロウィン衣装(平面)。かっこええやん…。

 

f:id:makkori04155:20191025135929j:plain

推しのハロウィンの姿(立体)。入ってすぐ会えました。かっこええやん…。やん。

さて、ここからは見たもの、食べたものをつらつらと。

主に写真で紹介。

 

パレード&ショー

『スプーキー“Boo!”パレード』

f:id:makkori04155:20191025134620j:plain

f:id:makkori04155:20191025134759j:plain

f:id:makkori04155:20191025134951j:plain

f:id:makkori04155:20191025134901j:plain

f:id:makkori04155:20191025135131j:plain

f:id:makkori04155:20191025135307j:plain

f:id:makkori04155:20191025135449j:plain

f:id:makkori04155:20191025135529j:plain
大量に写真撮りすぎて何を挙げたらいいやら…。シャッターを押す指に呪いがかかったかのように、とにかく撮り続けました。

かわいい、とにかくかわいい。そしてかっこいい。

キャラクターももちろんだし、ダンサーさんの衣装もかわいい。かっこいい。もはや性癖の大行進。心にクリティカルヒットな楽曲と共に踊り歩く夢のような時間。

楽しかった…。

スプーキー“Boo!”パレード (ディズニー・ハロウィーン 2019)

スプーキー“Boo!”パレード (ディズニー・ハロウィーン 2019)

 

 

『ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン』

f:id:makkori04155:20191025142028j:plain

f:id:makkori04155:20191025142146j:plain

f:id:makkori04155:20191025142236j:plain

f:id:makkori04155:20191025142308j:plain

f:id:makkori04155:20191025142425j:plain


めちゃくちゃ良かった。初めて見たけど、すごい豪華なショー。お子様ランチのように、往年の名作をちょっとずつ楽しめるのが最高でした。
ただこのショー、今年の12月には終わっちゃうんですね、残念…。まぁ、作品も古いし、仕方ないのかな。次回作も楽しみです。

現在はグランドフィナーレとして、スペシャルバージョンで開催しているとの事。お時間ある方はぜひ。

東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリームII ザ・マジック・リブズ・オン

東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリームII ザ・マジック・リブズ・オン

 

 

『ドリーミング・アップ!』

f:id:makkori04155:20191025140659j:plain

f:id:makkori04155:20191025140849j:plain

f:id:makkori04155:20191025141158j:plain

f:id:makkori04155:20191025141244j:plain

f:id:makkori04155:20191025141345j:plain

f:id:makkori04155:20191025141749j:plain

天候の関係でフロートのみのパレードだったけど、これもまたかわいいんだ…。

今度見るときはダンサーさんの衣装にも注目したいところ。

東京ディズニーランド ドリーミング・アップ!

東京ディズニーランド ドリーミング・アップ!

 

 
東京ディズニーランドエレクトリカルパレード・ドリームライツ』

f:id:makkori04155:20191025142831j:plain

f:id:makkori04155:20191025142857j:plain

f:id:makkori04155:20191025142918j:plain

f:id:makkori04155:20191025142939j:plain

f:id:makkori04155:20191025143007j:plain

スマホのカメラだと中々難しいね。写真では分かりづらいですが、とても綺麗でした。定番だけど、やっぱ見ちゃうよね(笑)

  

アトラクション

アトラクションもいろいろ乗りました。

冬季限定の『ホーンテッドマンション』、『ピーターパン空の旅』、『白雪姫と七人のこびと』等々…。それはもうたくさん楽しみました。

特にお気に入りだったのが『蒸気船マークトウェイン号』。ランド内の水辺をゆっくり回る船旅は、絶叫系が苦手な私にはちょうど良い心地良さでした。

見て回るだけでも楽しいのが夢の国なので、乗ったことない方はぜひぜひ。

www.tokyodisneyresort.jp

『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』も楽しかったですね。最近『ロジャー・ラビット』を鑑賞したばかりだったので、前回乗った時と違った発見がたくさんありました。作品に触れるって大事。

www.tokyodisneyresort.jp

ロジャー・ラビット (吹替版)
 

 

 

フード

食べる事もまた、夢の国の醍醐味。ハロウィンメニューを中心に食べ歩きました。

感想は皆一緒で恐縮ですが、どれもおいしいの一言。そしてかわいいの二言。

f:id:makkori04155:20191025143724j:plain

↑おすすめピザセット(テリヤキチキンピザ)+サラダ

【公式】おすすめピザセット|おすすめメニュー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

f:id:makkori04155:20191025144417j:plain

↑牛カルビコーン(紫イモ・マッシュポテト)

【公式】牛カルビコーン(紫イモ・マッシュポテト)|おすすめメニュー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

f:id:makkori04155:20191025143907j:plain

↑クリッターサンデー(ミッキーチュロス&ミックスソフトクリーム)

【公式】クリッターサンデー(ミッキーチュロス&ミックスソフトクリーム)|おすすめメニュー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

f:id:makkori04155:20191025172654j:plain

↑ミッキータピオカドリンク(サワーホワイト)
 ※タピオカがミッキー型

【公式】ミッキータピオカドリンク(サワーホワイト)|おすすめメニュー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

f:id:makkori04155:20191025144209j:plain

スペシャルセット(スーベニア付)

【公式】スペシャルセット|おすすめメニュー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート


繰り返しになりますが、どれも美味です。そしてかわいいです。見た目も味もピカイチなのは、さすがは天下の夢の国といったところ。抜け目がありません。

 

 

グリーディング

平日だった事もあり、ランド内ではたくさんのキャラクター達との出会いがありました。

 

ティガー

f:id:makkori04155:20191025150653j:plain

※加工:彼女

元気いっぱいだったティガーさん。

私はマスクをして来園したのですが、「その顔の物を取れ」としきりにマスクをつまんでくる。そしてマスクを取った私に、「もっと笑顔で」と自身の両頬に手を当ててアピール。

すんません、気を付けます…。これでもワクワクが止まらないんですよ…。

 

イーヨー

f:id:makkori04155:20191025151144j:plain

※加工:彼女

おっとりマイペースのイーヨーさん。

終始ゆっくりで優しい方でした。かわいい。

 

Mr.インクレディブル

f:id:makkori04155:20191025151344j:plain

※加工:彼女

世界を守るスーパーヒーロー。逞しい肉体で紳士な方でした。子育ても頑張ってね。

 

あとウッディーとジェシーにも遭遇しましたよ。写真は撮ってもらえませんでしたが、大人気でした。特にお子様からの熱いエールが凄かった。俺のブーツにゃガラガラヘビ~♪

 

 

仮装する人で溢れていた国内

この時期のパークは仮装が許されています。たくさんの方が仮装されていました。

キャラクターの仮装はもちろん、ショーのダンサーさんの仮装や、キングダムハーツまで。彼女曰く、この時期の為に1年かけて衣装を作る方もいらっしゃるとの事。

へー、知らなかった…。みんな、凄すぎでしょ…。

キングダム ハーツIII - PS4
 

 

そんなこんなであっという間に閉演のお時間。1日目のランドは無事終了です。帰りは送迎バスに乗ってホテルへ戻ります。

 

 

ホテルのあれこれ

お部屋

お部屋は「スーペリアツイン」という2人部屋を取りました。かなり広めのお部屋で、ベッドも大きめのが2つ。小さいお子さんがあと1人ぐらいいても余裕そう。

トイレとお風呂は別々で、脱衣所兼洗面所が広かったのもポイント高め。

特に隣の部屋や、廊下からの音漏れもありませんでした。平日なので、そもそも人がいなかった可能性はありますが。

ホテル内では無料のWi-Fiも使用できます。ただし、部屋の中だとちょっと電波は弱めです。ホームページの閲覧ぐらいなら問題無いかと。

f:id:makkori04155:20191025154609j:plain

 

備品・アメニティ等

ホテルの部屋着はゆったりとした半袖シャツに短パン。どちらもジャージのような生地で、部屋着としては楽な着心地です。

お部屋にはテレビはもちろん、電気ポットやドライヤー等、生活に必要な電化製品は一通り揃っていました。あとは洋服用の消臭スプレーなんかも置いてましたね。これは非常にありがたかったな…。

アメニティも、歯ブラシ、かみそり、ブラシと充実。フロントに申し出れば、化粧水や乳液の貸し出しも行っているとの事。

 

設備

1Fにはナチュラルローソンがあり、部屋での飲み食いも特に問題なし。ホテルにコンビニが併設しているのはありがたいですよね。

また同じ階には、パーク内のお土産を販売しているお店もありました。夜には閉まってしまうようですが、季節ものから定番ものまで幅広いラインナップで、買い忘れがあっても安心です。

 

大浴場

男湯は脱衣所にロッカーがあり、貴重品も安心して持ち出せます。

お風呂はかなり広めで、東京湾を一望できました。ただし夜は真っ暗(笑)。

このホテルのお風呂は朝早くから夜遅くまでやっているので、パークでひとしきり遊んで帰っても、ゆっくり大浴場を楽しむことができると思います。

お風呂は温度別に3種類。夏と冬で温度が微妙に違いますが、一番低い温度で38~39℃ぐらいだったと思うので、お子さんでも安心して入れると思います。

洗い場にはシャンプー、ボディーソープ、コンディショナー常設。あと洗顔フォームも置いてあった気がする。タオルはお部屋に置いていますので、着替えさえあればとりあえずOK。

脱衣所のすぐそばには、髪の毛を乾かして出れるようなスペースが設けられており、ドライヤー、化粧水、乳液、ヘアトニックを常設。風呂上がりのケアも行えます。

そして、ここが一番のおすすめポイント。

f:id:makkori04155:20191025160700j:plain

「瓶のコーヒー牛乳」の販売があります。

もう一度言います。「瓶のコーヒー牛乳」の販売があります。

これは感動しました。最近だと、風呂上がりの瓶牛乳が飲める場所が少なくて…。漸く出会えた!という感じです。

―とは言っても気付いたのは2日目で、しかも気付いたのは彼女(笑)。

だって、まさか売ってるなんて想像してなかったんだもん…。

瓶のコーヒー牛乳の他に普通の瓶牛乳、ペットボトルのコーヒー牛乳とフルーツ牛乳も販売。風呂上りを一杯を心置きなく楽しめます。

 

ホテルも大満足

ランドもとても楽しかったのですが、ホテル選び悩んで良かったです。

「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」の従業員の方々も笑顔で気持ちの良い方ばかりでした。ホテル自体も綺麗で清潔。お部屋、設備、アメニティ等なども文句無しです。

男性なら着替えさえ持って行けば、快適に過ごす事が出来ると思います。おすすめです。

パークへご旅行の際は、ぜひご一考ください。

 

 

1日目、終了

そんなこんなで怒涛の1日目はお開き。ランドもホテルも大満足の1日目で、小旅行の素晴らしいスタートを切れたと思います。

この記事も、一旦ここで締め。2日目以降はまた後日の記事で。ご覧になった方々、ありがとうございました。

f:id:makkori04155:20191025162159j:plain

 

 

 

 

おまけ

f:id:makkori04155:20191025151816j:plain

ショーでクラリスを見る度に好きになっていきます。どちらかと言えば不純な意味で。(同じ意味だと、フロートに乗ってるアリスも中々)

夢の国に来てまで何やってんだと思われる方。ええ、その通り、あなたが正しい。えぇもう反論の余地は微塵もありませんよ。

しかし、ショーでパフォーマンス(健全)をする彼女をご覧になれば、私の気持ちもご理解していただけると思う今日この頃です。彼女は、素晴らしいですよ…?

ちなみにこの話、彼女にしたら笑われました。友人からは唯一の映像作品を薦められましたので、後で拝見したいと思います。

 

※2019年10月30日 追記

 2日目、3日目の記事はこちら

marumakkoriblog.hatenablog.com