まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

FGOを始めたきっかけと、実感する映像化の大切さ。

あなたのFGOは何処から?

先日こんなツイートを見かけました。

面白そうだなーと思い、私も参加させていただきました。

 

私のきっかけはここから。

 

 

そもそもFGOって?

Fate/Grand Order』というスマホ向けRPGの略称です。物語は第1部と第2部があります。

第1部はカルデアという組織が、歴史上に起こる様々な特異点を調査し、人理修復を行う物語。歴史を捻じ曲げる輩がいるから、サーヴァントと呼ばれる英霊と協力して、解決しましょうねーってのが、第1部の本筋になります。

他にもサーヴァントを育成したり、サブストーリーを楽しんだり、ほぼ毎月行われるイベントに参加したりしてゲームを楽しむ事ができます。このあたりは他のソーシャルゲームと変わりないかな。

あとはガチャ回したり、ガチャで爆死したり、ガチャ回したり、ガチャでb(以下略)。

www.fate-go.jp

 

 

FGOの年末特番

FGOって年末になると毎年特番が放送されるんですよ。番組内容としては、

  • 長編アニメ(真面目なやつ)
  • 短編アニメ(120%ギャグ)
  • 一年の振り返りと今後の展開

となっていて、昨年は『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』が放送されていました。

 

私がTwitterで発言した『Fate/Grand Order -First Order-』は、1回目のFGO年末特番で放送された作品です。

内容としては、ゲーム第1部本編のオープニングで起こる出来事を映像化したものになります。

これがね、壮絶だったんですよ。

 

 

繰り広げられる壮絶な戦いの記録

物語が始まって間もなく、壊滅状態になるカルデア。施設は倒壊し、一面火の海に。

ボロボロになりながらも、特異点に飛ばされる主人公達。そして襲い掛かる敵。熱い戦闘が繰り広げられました。途中で味方も参加してくれて、戦いはより激しいものへと変わります。

そして明かされる黒幕とその目的。放たれる敵の強烈な必殺技(宝具)。必死で耐え抜く主人公達。そして迎える一時の終わり。

すごかった。シナリオも壮絶だったし、何より動くキャラクターや技がかっこいい。

このアニメが終わる頃には、気づけば私もカルデアのマスターになっていました。

 

 

たかが映像、されど映像

アニメでやってた事は、当たり前かもしれませんが、ゲーム本編のシナリオと変わりなかったんですよ。ただ絵が動いて、キャラクターが声帯を持ってお喋りしている、ただそれだけ。

ただそれだけに、今までどれだけ心動かされたことか。どれだけ魅力が詰まっている事か。

 

文字から想像するのも、もちろん楽しいです。この性格の、この見た目なら、声優さんはこの人だなーとか、ここの台詞はきっとこんなニュアンスで言葉になるんだろうなとか。答えの無い想像の海に潜るのは、とても楽しいです。

しかし、その想像が目の前に形になったら、それどころか自分の想像以上のものが出現したら。

…感動しませんか?

私にとって映像化って、その感動の連続なんですよね。もちろんイマイチな時もありますが(笑)

 

映像になった事により、自分の想像できなかったもう一つの側面を知ることができる気がするんですよ。あーそういうニュアンスも有りか!とか、ここでそんな表情しちゃってたのかーとか。動かしてみて初めて分かる事に出会える感動が、映像化にある魅力の1つだなぁって思います。あと、推しが生きている事実を確認できる事が純粋に尊い

劇場版「空の境界」終章

劇場版「空の境界」終章

 

 

 

原作知らないと映像化は楽しめないか

じゃあ原作知らないと映像化の旨味は味わえないかって話ですが、それもまた少し違ってて。

私の場合、FGOはアニメが先になっちゃいましたが、それでもあの映像を楽しめたんですよ。カルデアの事は知らなかったけど、彼らの戦いに感動し、こんなに一生懸命な彼らの物語って一体どんなものなんだろうと、興味が湧いた。

ここに、映像化のもう1つの大事な魅力があるのかなって。映像化する事で、知らない人に感動をダイレクトに伝えることができる。興味を持たせることができる。そしてそれが、新規ファンを獲得するチャンスを作る事に繋がるんですよね。

 

ご新規さんというのはどのコンテンツにも必要で、このご新規さんがいらっしゃる事でコンテンツは長く生き続ける事ができます。コンテンツを支える人間も大事ですが、支える人間は歳を取る一方なので、次々に支えてくれる人を供給しなければ、コンテンツは沈んでいくだけです。

FGOの年末特番にそこまでの意図があったかどうかは正直微妙なところですが、少なくとも私は、映像化された彼らの活躍に感動して、今でもカルデアのマスターをやっています。

 

 

祝・バビロニアアニメ化!

アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』、もうすぐですね。第1部における最後の人理修復。FGOにとって大きな山場となる物語です。

年末と違って、今度はゲームをやった上での視聴となるので、どのように想像を超えてくるか、楽しみで仕方ありません。

 

FGOやった事無い方でも、ぜひご覧ください。

このバビロニアという物語は少々難しい内容かもしれませんが、きっと、彼らの戦いに胸を熱くしてもらえると思います。

またアニメを見て、興味が湧いたらゲームをやってみてください。違った発見があると思いますよ。その際はぜひご一報を(笑)

www.youtube.com

 

 

おつかれ『ギル祭り』と映像化に寄せる期待

カルデアの皆様、『バトル・イン・ニューヨーク2019』お疲れ様でした。十分に回しましたか?何箱開けたか気になるところです…。

私もおかげさまで、それなりの数の箱を開けることができました。幣カルデアも確実に強くなっております。ありがとうアーラシュさん、きよひー、ウェイバー君。そしてありがとうフレンドジュナオ様。

新CM公開や、『神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~ ライト版』など、まだまだFGOから目が離せませんね。一息つく暇も無いヨ…。

www.youtube.com

 

今年の年末は何やるんでしょうね。バビロニア最終回スペシャルとかいいなー。もしくは『冥界のメリークリスマス』をアニメ化してくれるのも嬉しいな…。バビロニアアニメ化するし、ドゥムジにも声付いたことだし、ワンチャンあるのでは(笑)。

まぁまだまだ先の話ですので、まずはバビロニア正座待機ですかね。

ただバビロニアにせよ年末特番にせよ、知らない人にも興味を持ってもらえる映像作品が放送されると嬉しいですね。内容が100%伝わらなくてもいいので、「FGO面白そうだな」と少しでも思ってもらえるような、そんな作品が放送されるといいなぁ。

と、しがない1人のマスターとして、ぼんやり願うばかりです。