まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

このタイミングで幣カルデアの星4前線メンバーを紹介させて欲しい。

1800万DLおめでと、FGO

Fate/Grand Order』1800万DL突破キャンペーンと、TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」放送記念キャンペーンの詳細が先日発表されました。

1800万DL記念で、「スカサハ=スカディ」がピックアップ。FGOには嬉しいNP配布と、大幅なQ強化ができる為、お迎えしておきたいサーヴァントではあります。

しかし、11月下旬にはクリスマスイベント、12月には第5章配信が予定されており、新規サーヴァント実装にも備えておきたいところ。うーん、難しいね(汗)。

 

―ガチャに関しては天運に任せるとして、もう1つのキャンペーンもよく吟味しなくてはなりません。

 

 

…星4、誰にする?

期間限定を除く星4サーヴァント1人を、選んでお迎えできるという夢のチケットが配布されました。今回で3回目になりますかね。

毎度の事ながら正直迷います。どのサーヴァントも魅力的です。戦力の幅を拡大する為に新しいサーヴァントを呼ぶか、既存のサーヴァントを呼んで宝具を重ねるか。はたまた、戦いとは関係なく愛で選ぶか。悩ましい…。

Twitterでは推しを入手してもらうべく、非公式星4サーヴァントプレゼン大会が開催中。イラストでアピールするマスターもいれば、性能を訴えてくるマスターもいて、盛大な盛り上がりを見せているところです。

 

 

このタイミングで幣カルデアの頼もしい仲間達を紹介したい

さて、この流れにあやかって、幣カルデアでも、活躍している星4サーヴァントをご紹介していこうかと思います。

チケットを誰に使うかでお悩みの方々の参考になればいいなと思っている次第です。

実際の使い勝手や攻略サイトの情報を元にお送りしますが、個人的見解が入っています。

きちんと数値的に性能比較をしたい人は、攻略サイトのリンクを張っているのでそちらを参考にしてくださいね。

以下、つらつらと。

 

 

ジークフリート

appmedia.jp

竜特攻が強力なサーヴァントです。

SW2のキングエリchanで活躍していただきました。

凸特攻礼装込になりますが、等倍で10万ほどの全体宝具をたたき出します。サーヴァント相手だと槍エリちゃん、槍アルトリア、きよひーなんかに特に強く出れるので、イベントなどで遭遇した際には活躍の場があると思います。

今年の水着イベントで霊衣が実装され、むちゃくちゃはしゃいでいるすまないさん。

バレンタインデーには、ドラゴンバスターなりきりセットをくれるので、

これであなたも、立派な龍殺しの一員だ!

ぷちきゃら! ちみメガ Fate/Grand Order 第1弾(BOX)

ぷちきゃら! ちみメガ Fate/Grand Order 第1弾(BOX)

 

 

 

ラーマ

appmedia.jp

2部4章でも活躍してくれたラーマさん。

魔性特攻と比較的扱いやすい特攻持ちの単体法具で、こちらも威力は絶大です。

スキルも、全体攻撃力UP、スター集中、ガッツと、癖のない安定した戦いを実現してくれます。

星を稼ぐ仕組みを別途用意してあげれば、クリティカルアタッカーとしても運用できる為、非常に強力なサーヴァントです。

いつか奥さんと会えるといいね…。

 

 

エリザベート

appmedia.jp

サーヴァント界の(自称)アイドル。

その肩書とは裏腹に、全体攻撃力UP、敵単体防御力DOWN、ガッツと非常にバランスの良い、堅実的なスキルを備えています。

全体宝具で呪いも付与。総合的に初心者に優しいサーヴァントと言えるでしょう。

あと、ホントは一生懸命なだけの良い娘なんで、どうかみなさん愛してあげてください。

 

 

アストルフォ

appmedia.jp

NP50%チャージが、周回にありがたいサーヴァント。

Q宝具なので威力はそこそこですが、その分星を稼ぎ、自身で吸い上げ火力を出してくれます。

全体宝具ライダーの中では比較的扱いやすい方なのですが、スキルレベルに強さが依存してしまうところがあるので、周回目的でお迎えを考えているマスターは、必要素材やQPを事前に確認しておく事をおススメします。

それ以外の目的でお迎えを考えておられる方々。大丈夫。愛があれば性別なんて些細な問題。

 

 

アン&メアリー

appmedia.jp

自身で星を稼ぐ、自身で星を集める、自身でクリティカル威力を上げると、クリティカルに特化した自己完結型サーヴァント。

単体宝具ライダーは珍しいので、それだけでもお迎えする価値はあると思います。

体力が少ない程宝具が強力になるので、「黒の聖杯」のデメリットをメリットに変えられる数少ないサーヴァント。

あの手この手を使ってマスターを誘惑してくるので、我慢強いマスターさんは御傍に置いてあげてください。

 

 

エレナ・ブラヴァツキー

appmedia.jp

全体NP配布20%、全体BAQ威力UPと、サポートに優れています。

孔明やスカディを持たないマスターさん達にとっては、非常に強力なサーヴァントとなる可能性があるかもしれません。

スキルも相まって、宝具の火力もそこそこ。周回のアタッカーとしても運用可能です。

最近疲れがとれなくて困っているマスターさんには、マハトマ溢れるエレナママンの癒しが必要なのかもしれません。早急にお迎えする事をおススメします。

 

 

ギルガメッシュ

appmedia.jp

アニメの放送で、今乗りに乗っているといっても過言ではない王様。

王様の真価は所持するスキルにあり。攻撃力UP、A性能UP、スター発生率UPで、どれも全体が対象。上昇する倍率も高く、Aを主体とする戦い方を好むマスターには、ぜひお迎えしてもらいたいサーヴァントです。

王様本人もHIT数が多い+A3枚持ちと、自身のスキルの恩恵を大いに受けられる為、単体としても大いに活躍の場が期待できます。

あと顔がいい。性格も良い。まさに理想の王様。昔と比べて成長したよね…。

marumakkoriblog.hatenablog.com

 

 

二トクリス

appmedia.jp

前回の星4チケットで、幣カルデアへお迎えしたサーヴァントです。

自身のスキルだけでNP100%までもっていけるのは、周回が主になってくるFGOのゲームと非常に相性が良いです。

即死判定のある宝具なので、宝具Lvやスキルによる即死率UPのよっては、相性等倍の相手でも十分に活躍してくれます。

宝具そのものの威力は低めなのですが、「黒の聖杯」でカバーできるので、周回に苦労しているマスターはお迎えしてもいいかもしれません。

事あるごとにファラオを布教してくるかもしれませんが、彼女もまた一生懸命な真面目な娘なので、黙って聞いてあげてください。

 

 

加藤段蔵

appmedia.jp

火力、星出し性能ともにアサシンとしては平均的なのですが、まずは全体宝具アサシンというところで価値があります。威力は低めですが、アサシンは比較的単体宝具が多い為、非常に希少価値が高いです。

次いでスキル。回避、無敵をそれぞれ1回ずつ、味方の誰かに付与できるというありがたいスキル。持続ターンも1ターンで、最大2ターンもの間、サーヴァント1体を守り通す事ができます。スター発生率UPもついている為、クリティカル運用が好きなマスターにもおススメです。

ラクリ故、人の事はまだまだ勉強中の身の上です。真面目で努力家な娘なので、お迎えした際はいろいろ教えてあげてください。

 

 

ヘラクレス

appmedia.jp

カルデアの殿。1部の後半では、苦しい場面を何度も救ってくれました。

彼の魅力は何といっても絆礼装。解除不可のガッツを3回も付与してくれるという破格の礼装。単騎での戦いにおいて、非常に強力な戦力となるはずです。

他のカルデアでも、このヘラクレスによって助けられたという話を何度も聞きます。

絆礼装を差し引いても、回避+ガッツ持ちですので、バーサーカーの中では場もちが良い方かと。

とは言え絆礼装前提で運用される事が多く、お迎え後即戦力となるのは難しいかもしれません。しかし、現在は絆Lvが上がりやすい礼装が多少ある為、フレンドなどを頼りに地道に絆を深めていってください。

その性質上長い時間をかけて戦力となるサーヴァントなので、まだ始めたばかりのマスターにこそお迎えしてもらい、常にパーティーに入れて冒険していただきたいなと思っています。

…怖そう?いいえ、本当は心の優しい、マスター思いのサーヴァントなので、仲良くしてあげてくださいね。

 

 

アストライア

appmedia.jp

攻防共に強化できるスキル、NP獲得量もA性能もUPでき、自前でスターを確保し、スキルで使用する。非常に完成度の高い自己完結型のサーヴァント。

第一スキルは他の味方にも付与する事もできる為、戦いにおける選択肢は幅広いです。

HIT数も多く、スキル以外でも星が稼げます。A宝具ですので連続宝具攻撃も可能。

何よりルーラーなので、ほとんどのクラスの敵の攻撃を半減できますし、場もちも良いです。

ヘラクレスが大器晩成型なら、彼女は即戦力型。スキルレベルにも依存しない強さが魅力です。

育成においても、特別な素材はほとんど必要としない為、初心者マスターにも優しいサーヴァントとなっています。

伊藤静さんの声帯を持った金髪お嬢様ってのが、個人的な性癖にクリティカルHITなんですよね…。良くないですか?

 

 

ゴルゴーン

appmedia.jp

自身の攻撃力UPスキルの倍率が高いアヴェンジャー。相性不利を取られる事も少ないので、安定した戦い方ができると思います。

宝具使用後に全体にNPを配る+敵全体に呪い付与の付属効果が付いており強力。

NP効率も良いので宝具も問題なく使用でき、スキルでBカードにスター集中後、クリティカル威力UPと、戦い方にも選択肢が作れます。ただしスキルの持続時間が短めなので注意。

ネタバレになるのであまり深い事は言えませんが、お迎えした際はぜひ最終再臨までもっていき、バビロニアをクリアしてください。彼女の成長を実感できると思います。

 

 

…で、どれにする?

一覧を見ても性能は分かりませんし、1人ずつ見ていくのも大変なので、一部ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。各々のカルデアの状況にもよりますが、上記サーヴァントの中で万人におススメするとしたら、アストライアさんですかね。すぐ力になれますと思います。あと声が良い。それと、声が良い。

交換までは期間もありますので、色々吟味されると良いと思います。私も考えなくては…。お迎えした際は、Twitterかブログで報告させていただきます。

 

いずれのサーヴァントを選んでも、あなたのカルデアできっと活躍してくれる事と思いますので、大事に育てていきましょうね。

さて、誰にしようかな…。