まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『Fate/Grand Order』期間限定イベント「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」振り返り とりあえずはLv上げが課題かな…

イベントお疲れ様でした!

Fate/Grand Order』期間限定イベント「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」が終了しました。

news.fate-go.jp

 

「終局特異点をクリア」が参加条件という事で、久々の高難易度イベントだったかな?

Sイシュタルとジェーンのコンビと行く宇宙旅行は、はちゃめちゃで実に楽しいものでした。

カルデアにはSイシュタルは来てくれませんでしたが、またいつの日か、楽しい冒険ができれば良いなと思っているところです。

そんな超スペクタクルなイベントの感想をつらつらと。

 

 

キングエリchanノーコンクリア行けた?

appmedia.jp

私は無理でした(泣)。クリアできる兆しも無くてやむを得ず石を砕く事を選択。

ギミックとして、倒した敵が復活する&通常ダメージとは別の蓄積ダメージが存在は、なかなかのダブルパンチ。ブレイブエリちゃんは自前のスキルで無敵を多用する為、こちらのテンポも崩されがち…。

後で他のカルデアのパーティーをチェックしておきたいところ。今後の参考にしていきたいです。

 

 

ガーディアン・ギャラクシーはシトナイ無双

appmedia.jp

ギミック的に長期戦不利の本クエスト。宝具回転率の良い幣カルデアのシトナイちゃんが頑張ってくれました。スキルレベルは6/9/9でLv.80と、少し足りない気もしましたが、特攻礼装の存在と配られたカードに恵まれていた事もあり、難なくXXを撃破。

今後もシトナイちゃんには活躍の場がありそうなので、できればLv上げしておきたいところ。ボックスイベントはよ…。

 

 

黒い円卓滅ぶべし

appmedia.jp

…ノーコンは無理だった。令呪を使う事前提で挑んだけど、石も割ってしまった…。報酬を考えれば十分アドバンテージは取れているのですが、悔しさの残る戦いになりました。

 

f:id:makkori04155:20191113181255j:plain

ちなみにパーティーはこんな感じ。

フレンドのレベルマスキルマジュナオ(凸特攻礼装)を率い、孔明+盾役をサポートに添えていざ出陣。

 

最初の三人のゲージを1本残したところでパーティー壊滅。陣形が崩れていた為令呪を使えば勝てると見込み、使用しました。

瞬間、ジュナオの宝具が炸裂。粛清の前に沈むトリスタンとガレス。残るランスロットは立っているのが精一杯。…厄介な2人は消えた、残りも虫の息。あともう少し…と勝利を確信していたその時、颯爽と登場する太陽の騎士ガヴェインと銀腕の騎士ベディヴィエール。

―って、控えおったんかーい。

攻略見たつもりでいましたが、見落としてました、慌てふためく私。しかもゲージ2本あるし。マジかー。…マジか。

しかし令呪を使った身である上退くわけにもいかず、そのまま戦闘を続行。その後石を1つ割り、無事クエストクリアとなりました。

敗因は前述のとおり「事前準備が足りなかった事」と、控えが出てきた事でテンパり過ぎて「陣形の隙:宝具攻撃」で陳宮を使ってしまい、NPゲージ100%ノーダメージジュナオが自爆していった事ですかね…。

あとパーティーを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、オルタニキの順番を完全に間違えました。もっと前に置いておくつもりだったのに…

しかし、これらを踏まえても、ノーコンテニューでクリアは無理だったかも…、こちらも他のカルデアのパーティーを後程参考にさせていただきたいと思います。

Fate/Grand Order バーサーカー/クー・フーリン 〔オルタ〕 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Grand Order バーサーカー/クー・フーリン 〔オルタ〕 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

アーラシュさんとの絆が深まった!

周回でお世話になりっぱなしのアーラシュさんとの絆がMAXを迎えました。もらえた絆がとても悲しいものでしたが、たぶんこれからもお世話になると思います。

カレスコが複数登場してからは、すっかり過労死メンバーとなってしまったアーラシュさん。恨まれていないか心配です。

幸い、バトルでの敗北は命の消失ではなく、現場からのリタイアという考え方だと聞きますので、むしろ早く帰れて喜んでいたり…だと、嬉しいな。

ともあれ、これからも頼りにしてます。

 

 

反省

これまで高難易度は避けて通ってきたのですが、今回は珍しく挑戦してみました。やはりまだまだ育成が必要ですね。まんべんなく育てる事を意識している幣カルデアは、最終再臨を迎えたままレベルが上がっていないサーヴァント達が多数存在しているので、今後は出撃頻度の多い方たちのレベル上げを意識した方がいいかもしれません。

種火にも限りがあるので、強化成功率アップのタイミングを狙いたいのが正直なところ…早く来ないかなー。

 

 

次回イベント待機ー

f:id:makkori04155:20191113181845j:plain

今回のイベントも、幣カルデアのサーヴァント達はよく頑張ってくれました。周回ではエレちゃん、賞金首ハントではオルタニキとシトナイちゃんが本イベントのMVP。次回もよろしくね。Lvアップはちょっと待ってね(汗)。

おそらく次回イベントもすぐやってくると思うのですが、戦力を整えて、高難易度に備えておきたいと思います。

あと、Sイシュタルさん。幣カルデアは何時でも歓迎するので、お気軽においでなすってください。是非とも。