まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

ブログを書くことにしました。

私は特撮が大好きです。
ヒーローが活躍する姿、重厚な人間模様、他のドラマにはない派手な演出。
30分の間に起こる様々な出来事に、毎週心を奪われています。

「今週も楽しかった・・・」なんて余韻に浸りながら、
次にやることは、インターネットで考察・感想漁り。
ネットの海では、ついさっきまで放送していた番組についての考察が、
それはもう山のように繰り広げられています。
「あのときのこのシーンが―」「このシーンは以前―」などなど。
私の中で考察・感想漁りは、作品をより深く味わう為の、重要な要素として成立しているのです。

仮面ライダージオウ Blu-ray COLLECTION 1

仮面ライダージオウ Blu-ray COLLECTION 1

 

 

特に個人的に楽しみにしているのが、こちらのブログ

www.jigowatt121.com

 結騎了さんの「ジゴワットレポート」から掲載されている"ZI-O signal"。
こちらのブログに出会ってから、「仮面ライダージオウ」がさらに面白いものになりました。
非常に助かってます。

他にも結騎さんは映画の感想も投稿されており、
こちらも大変興味深く拝見してます。
どちらかというと、私は作品の深いところにたどり着けない人間なので、
こういった他の人の考察・感想というのは、本当に勉強になります。

そんな感謝しかないお方が投稿された、こちらの記事

www.jigowatt121.com

 私「・・・」
結果的にこうやってキーボードを叩いている訳ですが、
ちょっと迷ったんですよね。

というのも、
先ほどお話しした通り、私は作品をあまり深く掘り下げられる人間ではありません。
「ライダーかっこいい!」「怪人もかっこいい!」がせいぜいで、
いわゆるフラグというものに気付けない。
(だから他の人の考察を見て、感動するのですが・・・)
仮にそれらしい考察を思えたとしても、思っていることをうまく文章にできるかどうか。
それに、結騎さんが思ってる「ブログをやってほしいオタク」として認識されていない私が感化され、ブログを始めるのはおかしな話なのでは?

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 


色々考えはしたんですが、
結局「やってみたい」という気持ちが勝ってしまい、
とりあえず始めてみることにしました。
誰も見てなくても、このブログが自分の感情のストックになっていけば、
それでいいかなって。
そんな軽い気持ちでやっていこうかなと思っています(笑)。

やっていくうちに私の考察も深くなるでしょ・・・たぶん・・・
不定期ですが、つらつら書いていく予定です。
特撮とか、FGOとか、自分の好きなものを中心に。
自分の「楽しい」が積み重なっていくこと喜びを、
感じることが出来れば御の字かな(笑)

 
最後に、きっかけをくれた結騎さんに多大なる感謝を。