まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

『スーパー戦隊MOVIEパーティー 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』感想 タイトルの長さ通りのパーティー感、エンジョイしなきゃもったいない。

P.A.R.T.Y

スーパー戦隊MOVIEパーティー 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』、鑑賞しました。

映画チラシ『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』5枚セット+おまけ最新映画チラシ3枚

 

 久々のVSシリーズ。しかも今回は新戦隊もやってくる上にプリキュアも踊っちゃうという夢のコラボレーション。ヒーローが渋滞しているカオス感、私は好きです。

 …ただ恥ずかしながら、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』をオンタイムで追えてないんですよね。今一生懸命後追いしているところです。具体的には40話まで視聴済み。やっと背中が見えてきたところです。噂には聞いていたんですが、なんというか、「リュウソウ族」らしさが中々味が出てますね。ある意味これまでの戦隊にない独自性があると思います。割と私は好きです。

 そんなリュウソウ族とルパパト勢とのクロスオーバー、加えて新勢力『魔進戦隊キラメイジャー』のスタート、プリキュアとのダンス。どうなるのこれ(笑)。

 以下、感想をつらつらと。 

 

 

VSパート

 VSパートは非常に緻密に作り上げられていたと思います。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』、『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』が持つ特徴が見事にかみ合って交わるのが、見ていて気持ちが良かったです。

 どちらかと言えば、ルパパトの世界にリュウソウが入り込んできた印象なのですが、ルパパトの方が先輩ですし、ルパパトの物語が完結している分、リュウソウの面々を誘導する余裕があると思うんですよね。だから、物語の主導権がルパパトにあっても何ら問題は無いかと個人的には思います。

 

 とはいえ完全にルパパトのペースかと言われればそうでもなく、何より騎士竜がピンチに陥る話なので、きちんとリュウソウのお話としても描かれています。コウ達の騎士竜に対する思いを感じさせる内容となっており、その決断や行動には、これまでのような「リュウソウ族らしさ」を感じさせる場面も。この合間に、魁利達のその後、圭一郎達とのその後を感じさせてくれて、VS作品に相応しい見事なクロスオーバーだったなと思います。

 

 敵のギミックもVS作品らしくそれぞれの戦隊のギミックが入り混じっていて非常に強力。マイナソ―を倒す為にギャングラーを倒したいが、ギャングラーを倒す前に騎士竜達を救わなければならないと言う二段構えが、非常に良かったです。

 最後の戦闘シーンなんかも、各々の戦隊の武器を交換し合って戦うのは、非常に滾りましたね。リュウソウジャーの面々がダイヤルファイターやトリガーマシンを使い、ルパパト勢はリュウソウルで強化。時にはそれらを組み合わせて戦ったりと、非常にバラエティ豊かな戦闘でした。めちゃくちゃ楽しかった。最後まで良く組み合わさったVS作品だったと思います。

 

 

キラメイジャーパート

 キラメイジャーパートはエピソード0と言う事で、主要人物の紹介としては十分な内容だったかなと思います。敵も味方も、そのキャラクターの概要を何となく掴む分には十分だったかなと。まさにエピソード0。キラメイジャーの戦闘スタイルも垣間見えて、期待値を上げる導入としても申し分ないお話でした。

 あとキラメイストーンね。記者会見の時も思ったけど、思ったよりでかい…。そしてまさかあのまま自走するとは…。いや宝石の国・クリスタリア、中々凄い国やぞ…。

 

 

ダンスパート

 最後のダンスでは、キラメイジャーとキラキラ繋がりで『スター☆トゥインクルプリキュア』の面々が登場。プリキュアのエンディング曲に合わせてキラメイジャーもダンス。その後は、リュウソウ、ルパパト、キュアエールとキュアグレースも仲間に加えてケボーンダンスで締め。いや、凄いね。ほんとにみんなで踊ってるよ。

 

 私が鑑賞した際、このダンスパートがスタートする前に帰ってしまうお客さんが結構いらっしゃったのですが、どうやら子供達には大好評のようで、私的には一安心。小さい時って、お兄ちゃん、お姉ちゃん、または弟や妹の都合に合わせて、興味が無い戦隊やプリキュアに付き合わされる時あるじゃないですか。その辺を解消してくれたのが、今回の企画だと思うんですよね。大人からするとごった煮感があって確かに途惑う感じもあるとは思うのですが、子供からすれば、大好きなヒーローが満遍なく登場して踊っている訳で。お子様ランチみたいな状態だと思うんですよね。何かしら1品好きなものがある状態。そりゃテンションあがりますよ。

 次回もあるかどうか分かりませんが、ぜひ継続して戦隊とプリキュアが躍っていて欲しいなと思います。個人的にも楽しかった(笑)。

スター☆トゥインクルプリキュア後期主題歌シングル(CD+DVD)

スター☆トゥインクルプリキュア後期主題歌シングル(CD+DVD)

 

 

 

来年もぜひ

 内容も盛沢山でしたが、文字通りパーティー感があって良かったですね。結構楽しめました。VSシリーズは一時は途絶えてしまっていたので、復活してくれて嬉しくもあったり。いやぁ、良かった良かった。

 来年もぜひまたやって欲しいな、このパーティー…。