まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

我が家はポケモンフィーバータイム! ~『ポケットモンスター ソード』進捗~

ポケモン絶賛エンジョイ中

ポケットモンスター ソード』発売によって、空前のポケモンフィーバーが起きている我が家。絶賛ゲームをエンジョイ中です。

ポケットモンスター ソード -Switch 【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信

 

我が家にはスイッチもソフトも1つしかないので、彼女と交互にやっています。私と彼女では冒険の楽しみ方が異なるので、彼女がやっているのを見るのも結構楽しかったりします。

 前回の記事では、ポケモンをより楽しむべく購入したドーナッツの話をしました。

marumakkoriblog.hatenablog.com

 

今回はゲームの進捗話も絡めつつ、これまでの感想も合わせてお話します。

以下、つらつらと。

 

 

御三家で「選ばれなかった側」の存在を再確認する

随所にムービー演出が入る今作。御三家が初めて登場する際も、3匹とも仲良さそうに戯れる様子が非常に微笑ましかったです。ここから1匹だけを選んで、仲を引き裂くのか…。いきなりの大試練。

今までは、機械的に3匹を見せられ、自分の好きなポケモンを選ぶ流れだったのでさほど気になりませんでしたが…。そうだよな、3匹同じ空間にいたんだから、仲良くなるよな…。

心苦しくも私が1匹を選び、ライバルも1匹を選び、残る最後の1匹。どうしたらよいか分からずアタフタする残った1匹。おそらく新人トレーナーに貰われるんだよと教わりながら、今まで育てられてきたのでしょう。それが自分だけ選ばれなかったとなれば、そりゃ慌てますよ。いきなり存在意義が消失してしまったのだから。

まもなくチャンピオンが拾ってくれたので安心しましたが、今まで見えていなかった残酷な事実を目の当たりにし、胸が苦しくなりました。

今まで他のポケモンも、こんな思いをさせてきたんだな…。せめて選んだポケモンだけでも大事に育てたいと思います。

 

 

ブティック最高!ヘアサロン最高!

キャラメイク楽しすぎる。前作と比べて大幅にできる事が増えた気がします。洋服やアクセサリの種類が増え、コーディネートがより楽しくなりました。ヘアサロンでは、豊富な種類から好きな髪形をチョイスでき、髪の色や目の色まで変えられるという贅沢さ。申し訳ないと思いつつ、お母さんからもらった3万円が消えていくのも、仕方がない気がします(笑)。

気合入れたコーディネートはプロフィールカードとして保存もできる為、中々楽しみがいがあります。今後アップデート等で、洋服や髪型の選択肢が増えると、なお嬉しいな…。

まだキャラデザは試行錯誤の途中なので、完成したら紹介させてください。

 

 

ワイルドエリアが夢の巣窟

ワイルドエリアは、長年トレーナーが夢見た楽園だと、勝手に思っています。

まずもって、フィールドをポケモンが歩いている様子がうかがえるのが非常に楽しい。「ポケモンが住む世界を歩いている」という実感が強く湧いてきます。地を這うイワーク、風に乗って漂うフワンテ、雄々しく泳ぐギャラドス…。アニメでは当たり前のように見えた光景がゲームでも楽しめるのは、感慨深いものがありますね。

登場するポケモンは進化前、進化後問わず登場するし、今まで入手が難しかったポケモンもたくさん登場しているのが非常にありがたい。

ストーリーを進めなければ捕まえることができないポケモンもたくさんいるので、一先ずはジム戦攻略に集中しますが、早くワイルドエリアで遊びたい。

 

 

ポケモン続々

新しいポケモンが出る度に驚いています。新たな出会いは毎度楽しいです。新しいゲームは出来るだけ知らないポケモンを使うようにしているので、進化もまた驚きと興奮の連続です。

 

f:id:makkori04155:20191119113157j:plain

こちらは御三家のヒバニーからの進化。だいぶ『サマー・ウォーズ』味が増してきました。「キングカズマ」と命名する日も近いです。

超像可動 キング・カズマ ver.1 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み 完成品 可動フィギュア

超像可動 キング・カズマ ver.1 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み 完成品 可動フィギュア

 

 

f:id:makkori04155:20191119113320j:plain

冒険序盤で入手できるとりポケモンのデザインは秀逸ですよね。今回も例に漏れず。もう一段階進化するみたいなので、今後の成長が楽しみです。

 

f:id:makkori04155:20191119131015j:plain

ちょっと意地悪そうな見た目で、なかなかメスが出てこなかったことから、「これはメスしか進化しないやつだ!しかもセクシーになるやつだ!」と勝手に期待していたのですが、違いました。黒いひげが生えました。ダンディズムの方のセクシーでした。

でもかっこいいから良し。

あと委員長推薦のライバルの手持ちをほぼ無力化できるのが楽しくて重宝しています。技が一発も当たっていないのに強がっちゃう彼。かわいいな…(笑)。

 

f:id:makkori04155:20191119115154j:plain

ヒメンカがかわいすぎて即パーティーに加入。育成したところ、早くも綿毛になりました。これ以上の進化は無いのかな…。調べればすぐ出てくるのですがね、今後の楽しみの為にあえてそのままにしています。また進化してくれると嬉しいなという淡い期待を胸に育成します。

 

f:id:makkori04155:20191119115221j:plain

いいですね。ゴツいデザイン。非常に好きです。どっしり構えたポケモンって強キャラ感でていいんですよね。タイプもいわタイプが追加され、戦いの幅が広がりました。

 

f:id:makkori04155:20191119133324j:plain

「イヌヌワン」でおなじみのワンパチの進化。愛くるしさそのままにスマートな見た目になりました。個人的にはマスコット的立ち位置にいる子だと思っていたので、進化したのは意外でしたね。でんきタイプ好きなので、これからも育成していきます。

 

 

ジムリーダー

ジムバッジは現在2つ獲得。

これまでとは少し違うジムチャレンジは、私は結構好きです。特に最初のウール―を転がすのは楽しかった。映像のクオリティが上がったこともあり、多様な演出が可能になった事がうかがえました。

 ジムリーダーも良キャラ揃いで良かったですね。アニメで声が聴ける事が楽しみです。

 

f:id:makkori04155:20191119135659j:plain

おっとり系お兄さんヤローさん。マイナスイオンみたいな雰囲気で存在が癒しそのもの。ちょっと訛ったしゃべり方とか、アニメでの表現が楽しみ。

個人的には内田雄馬さんか西山宏太朗さんに演じてもらえればベストな気がする。

 

f:id:makkori04155:20191119141005j:plain

発売前から推したい申しておりました。お早い登場で私は嬉しく思います。美人のお姉さんは最高です。

登場から灯台で海を眺めているという強者感をだしてきたルリナ様。爽やかにチャレンジャーを迎え入れる姿もまた潔し。みずタイプ使いらしくクール系美人かと思っていたのですが、ちょっと違いましたね(笑)。

 

f:id:makkori04155:20191119141658j:plain

f:id:makkori04155:20191119141721j:plain

めっちゃ悔しがるルリナ様。かわいい。推したい申し上げる。

 

f:id:makkori04155:20191119141709j:plain

悔しがった直後、元の冷静さを取り戻すルリナ様。かわいい。これはもう好きになるしかない。ヤローさん同様にアニメで動く様を早く拝みたい…。もっとルリナ様の供給を…。ポケモンセンターで待ってますので。

 

 

冒険はまだまだ始まったばかり!

まだまだ序盤なので、これからさらに楽しい事が出てくることでしょう。進化を控えているポケモンもいるし、もっといろんなポケモンを育成したいので、頑張りたいと思います。

まるマッコリの冒険はまだまだ続く。続くったら続く。

ポケットモンスター ソード・シールド 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略+ガラル図鑑

ポケットモンスター ソード・シールド 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略+ガラル図鑑