まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

お芝居上手な人を見てると、いろんな感情が渦巻きます。

「偽装不倫」ってドラマ、知ってます?

昨日帰ってすぐテレビの電源を入れると、「偽装不倫」のクライマックスシーンでした。ヒロインの杏さんが男性に告白するシーン。告白するも実らずの悲しいシーンです。時間にすればとても僅かなシーンですが、私の心は引き込まれました。今にも壊れてしまいそうな表情、泣いてしまい少し荒くなる息と声のトーン。嘘をついていた事実を申し訳ないと思う後ろめたい気持ちと、それでも愛おしいと思う気持ちが入り混じった絶妙な塩梅の表情。単純に「好きなお芝居だなぁ」と思いました。

偽装不倫 1 (BUNSHUN COMICS×YLAB)

偽装不倫 1 (BUNSHUN COMICS×YLAB)

 

 

 

好きなお芝居って、ありますか? 

確かに好きなお芝居だったのです。ただ恥ずかしながら、私はこのドラマをきちんと見たことがありません。なので内容も、実はよく分かっていないのが現状。それでも、あの時見た杏さんの絶妙なお芝居には心を打たれました。あの表情を作れる人がいるという事実が、私の心を強く、激しく、刺激します。

これは私の主観でしかないのですが、いいお芝居って、お話の流れが分からなくても伝わるものがありませんか?見るだけで、いろんな感情が渦巻くようなお芝居、その表情や言葉で、見る側の感情を次々と思い起こさせるお芝居。受け手側に共感させるお芝居。私はそんなお芝居が好きで、そのようなお芝居を「いいお芝居=好きなお芝居」だと思っています。シナリオが関係ないわけではないのですが、いいお芝居ってのは、どこから見てもいいものなんだと思う時があるのです。

スタニスラフスキー入門

スタニスラフスキー入門

 

 

 桐山くん、ドラマでるってよ。

上手なお芝居ってのは、ほんと、色んな感情を掘り起こしてくれますし、それをぐちゃぐちゃに掻き混ぜてくれます。それがたまらないんですよね…。だからやめられない。

あ、そうそう。ブログに載せる為に「偽装不倫」の公式Twitter(@gisou_ntv)覗いたら、こんな投稿を見つけましたのでご報告。

特撮出身俳優さんが活躍してくれてると、とても嬉しい気持ちになりますよね…。これを機に見ようかな。あといつ見てもかっこいいな、桐山さん。