まるマッコリの日記(仮)

自分の思ったこと、好きなものを書いていきます。主に特撮やFGO。

まるマッコリの日記(仮)

Amazon Cyber Monday で映画を買おうと思ったのですが…。

んー、絞れない(笑)。

 

www.amazon.co.jp

 

Amazonサイバーマンデーセール。「どれ6」で欲しい商品をカートに入れたりしてたんですが、映画を買うかどうか悩みどころです…。

欲しい作品のほとんどがアマプラ等で鑑賞できるので、わざわざ円盤を買う必要があるのか微妙ですし、見たことない作品もカートに入っている、そもそも円盤買う程鑑賞するのかどうか…。

しかしいらないかと言われれば違うし、うーん…。

 

映画好きな人ってDVDを購入する基準とか持ってるんですかね。購入する程何度も見たい作品だったから購入するとか、単純にお気に入りのコレクションなのか…。

私にはその基準がないので、結構何でも欲しいと思っちゃうんですよね…。ちょっとでも面白いと思った映画なら買いそうになってしまう。いかんよ…。他にも欲しいものあるんやから…。

 

現状の候補

とりあえず見た上で欲しいと思ったのが『十二人の怒れる男』。場面転換がほとんど無いのに、会話劇だけであんなに引き込まれた映画は初めてだったので、できるなら手元に置いておきたい。

 

あとは『ナイト・ミュージアム』シリーズ。単純に楽しい。何度も見たくなるかと言われれば考えるけど、テレビで放送しているとついつい見ちゃうのは間違いないですね。

 

残りの候補はずっと見たいなと思っているけど見てない作品達。20本ぐらいあるけど、見てない作品の円盤買うのもなんだかなと思いますし、アマプラにも入ってたりしてるから本当に買うべきかどうか微妙…。

 

 

「どれ6」の対象ではないのですが…

ハリー・ポッター』のBDセットと『ネバーエンディング・ストーリー』のBDセットもサイバーマンデーで安くなってましたね。これらもなんだかんだでテレビでやっていると見てしまう、もしくはふとした時に見たくなるので、安いんなら買ってもいいかなって考えているのですが、購入する動機がそんなんでいいのかな…。

ネバーエンディング・ストーリー ニューマスター コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ネバーエンディング・ストーリー ニューマスター コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

判断基準のヒント?

...だめだ。あれもこれもとなってしまっては。基準を設けないとお金がいくらあっても足りない。もう少し考える必要がありますね…。

ただ同日に予約が始まった『JOKER』はBDを買う予定なんですよ。あれは何度も見たいと思ったし、見る度に感想変わってきそうなので、円盤を持っている価値はあるかなと。

―そう考えると、「何度も見るかどうか」は大事な判断基準かもしれません。金額が安いかどうかで判断するのは、やはり間違っている気がしてきたぞ。もう少し吟味してみよう。本当に、何度も家で見るかどうかを。

あと『JOKER』に関しては、先を見越して4K ULTRA HD&BDセットを買うか、現状で見られるものしか入っていないBD&DVDセットを買うかも、別途考えなければ…。